- トップメニュー|検索

環境創造局トップ環境創造局についてサイトマップ

 
環境創造局 WEBキッズページ
スペース
ダイちゃん

5分でわかる横浜の環境(かんきょう)

タイトルイメージ

横浜の環境を学ぶ
5分でわかる横浜の環境 スペース
「地形」:横浜で最も高いところ、低(ひく)いところはどこか知っていますか。 市内には、山、川、海、がけなど、さまざまな地形の場所があります。
→ 地形
スペース
「川と海」:横浜にはどの位(くらい)の川があるかを知っていますか。また、金沢区(かなざわく)には横浜で唯一(ゆいつ)の自然(しぜん)の海岸が残(のこ)っています。
→ 川と海
スペース
「植物と動物」:横浜の山、田畑、海、川などにどんな動物がいるか、植物があるか知っていますか。 まちの中にも植物や鳥、昆虫(こんちゅう)に出会うことができます。
→ 植物と動物
スペース
「農業」:横浜にはどの位の畑や水田があるかを知っていますか。また、金沢区にある柴漁港(しばぎょこう)では、スシネタとなるシャコがよくとれます。
→ 農業
スペース
「まちの緑」:横浜にはどの位の緑があるかを知っていますか。緑は、私たちが暮(く)らしていく上で大切な役割(やくわり)を果(は)たしています。
→ まちの緑
スペース
「公園」:市内にはいくつの公園があるのかを知っていますか。小さい公園、大きな公園、スポーツが楽しめる公園などいろいろな公園があります。
→ 公園
スペース
「動物園・植物園」:市内の動物園や植物園をいくつ知っていますか。さまざまな動物、植物たちに出会うことができます。
→ 動物園・植物園
スペース
「下水道(水のゆくえ)」:横浜市に降(ふ)る雨は、川や海に流れていくのを知っていますか。お風呂(ふろ)や水道の水は「水再生(みずさいせい)センター」できれいにしています。
→ 下水道(水のゆくえ)
スペース
「洪水(こうずい)を防(ふせ)ぐ」:学校の校庭(こうてい)の地下や川の近くに大雨のときに水を貯(た)めておく施設(しせつ)があるのを知っていますか。これらの施設は洪水を防ぐ役割(やくわり)をもっています。
→ 洪水を防ぐ
スペース
「大気」:石油やガスを燃やしてできるガスやすすなどの物質は、空気を汚してしまいます。
→ 大気
スペース
「ヒートアイランド現象(げんしょう)」:「熱帯夜(ねったいや)」という言葉を聞いたことがありますか。まちの中では、まわりの農地や林が多いところよりも気温が高くなっています。
→ ヒートアイランド現象
スペース
「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)」:私(わたし)たちの生活から発生する二酸化炭素(にさんかたんそ)が地球温暖化の原因(げんいん)になっていることを知っていますか。
→ 地球温暖化
スペース
「新エネルギーの活用」:「新エネルギー」という言葉を聞いたことがありますか。市内には地球温暖化の防止(ぼうし)に役立つ「新エネルギー」を使っている施設(しせつ)がたくさんあります。
→ 「新エネルギーの活用」

---| トップページ | よくある質問(しつもん) | 環境創造局ホーム | ---
横浜市環境創造局政策調整部政策課 - 2006年1月30日 作成 - 2014年11月6日 更新
ご意見・問合せ - ks-kstoiawase@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2484 - FAX: 045-641-3490
©2005-2014 City of Yokohama. All rights reserved.