閉じる

ここから本文です。

区役所駐車場のご案内

最終更新日 2020年4月15日

区役所駐車場について

金沢区総合庁舎をご利用の方は、次の駐車場をご利用ください。
●金沢区総合庁舎駐車場
 https://npc-npc.co.jp/parking/prefecture-14/city-730/parking-3695/(外部サイト) 
 ※指定管理者:日本パーキング株式会社(令和2年4月1日から5年間)

以下の指定管理者は令和2年3月31日をもって指定管理期間が終了いたしました。
 ●タイムズ24株式会社連合体

区役所駐車場は有料です

金沢区役所駐車場は、平成22年2月1日より、利用者の方に駐車料金(外部サイト) をご負担いただいております(下表のとおり、無料でご利用いただける場合がございます。)。
皆さまにとって利用しやすい駐車場づくりを進めてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。
また、区役所へご来庁の節は、公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

一定時間無料でご利用いただける方(例)
ご用件無料時間
区役所に手続・相談などでお越しの方60分無料
乳幼児健康診査・集団予防接種を受けられる方及びその保護者の方所要時間無料
区役所に併設された公会堂の利用申込みのためにお越しの方30分無料
障害のある方及びその介護者の方
(区役所、区役所に併設された公会堂をご利用の場合に限ります)
所要時間無料

※窓口混雑等があった場合でも、無料時間を超えた分は有料となります。
区役所へお越しの際は、できるだけ公共交通機関(電車・バス)をご利用くださいますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

~有料化導入の経緯~

区役所駐車場は、曜日や時間帯によっては混雑したり、一部には無用な長時間利用や目的外の利用が見受けられています。また、駐車場の維持管理費に年間約2億円の経費がかかっていました。
皆様にとってより利用しやすい駐車場とするため、これまでアンケート調査、市民代表者・学識経験者で構成する懇談会、パブリックコメントなどを行い、市民の皆様からいただいたご意見等をもとに検討した結果、公共交通機関で来庁される方との公平性や受益者負担、駐車場の適正利用促進などの観点から、駐車場料金をご負担いただくことになりました。
限られた駐車場を有効に活用し、より利用しやすくするため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 問合せ 市民局地域施設課 TEL 045-671-2086
    金沢区役所総務課(6階604番窓口) TEL 045-788-7708

このページへのお問合せ

金沢区総務部総務課

電話:045-788-7708

電話:045-788-7708

ファクス:045-786-0934

メールアドレス:kz-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:892-869-713

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube