- トップメニュー|検索
トップ >  区の取り組み  > 広報 > ぼたんちゃんの部屋 > 2019年 > ★最新のぼたんちゃんの部屋★

★最新のぼたんちゃんの部屋★

ぼたんちゃんイラストこんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!

ぼたんちゃんぬりえをここからダウンロードできるよ!


ぼたんちゃんの利用について

※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)は金沢区役所トップページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/)にお願いします。

平成31年1月24日 中学生が職業体験にやってきたよ!

この日は市立義務教育学校西金沢学園の2名の中学生が区役所に職業体験に来てくれたよ!

職業体験に来てくれた中学生

 


職業体験に来てくれたのは、卓球部の仲良しコンビの川崎さんと足立さん。 「一日よろしくお願いします!!」 と元気な挨拶で職業体験スタート。 まずは、職員による「区役所のお仕事」の説明。話を聞くまなざしが真剣!!

 

職業体験をする中学生

 

区役所は、区の魅力を広報することも大事なお仕事。 みんなの住む金沢区が、10年・20年後にどんな魅力的なまちになっているか、区役所の職員になったつもりで考えてもらったよ。 未来の金沢区・・・題して「かなざわ未来予想図」!!

 

職業体験をする中学生

まずは、川崎さんの「かなざわ未来予想図」 『金沢区に緑があふれる街へ』 ・・・緑豊かな街は、きっと区民の心をさらに豊かにするよね (*´▽`*)

 

職業体験をする中学生

続いて、足立さんの「かなざわ未来予想図」 『区民全員が明るく笑顔で毎日をおくれるまちになってほしい』 ・・・みんなが笑顔なまちは、さらに人が集まってくるよね。   笑顔があふれる街って素敵だな〜(*^^*)(*^^*) ちなみに二人が撮影場所に選んだのは、新しい金沢区の顔となる完成したばかりの金沢公会堂と現在整備中の泥亀公園。 お互い写真を撮り合って、笑顔で金沢区をアピール!!

 

職業体験をする中学生

最後に、たくさんの人が金沢区を訪れたくなるような “キャッチフレーズ” を二人に考えてもらったよ。 金沢区のいいところをアレコレ思い浮かべながら考えた結果・・・
『おいでよ!歴史あふれるまち 金沢』
に決定! 多くの歴史遺産がある金沢区にピッタリのキャッチフレーズだね。二人には、これからも金沢区の魅力を伝え続けて欲しいな(*^^*)

職業体験お疲れ様でした!!二人とも頑張りました。
終了後、ぼたんちゃんと一緒に記念撮影。笑顔でピース(^_^)v また、区役所に遊びに来てね!!


このページに関するお問合せは
金沢区役所 区政推進課 広報相談係
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7722 ファックス:045-784-9580
各課へのお問合せについて
作成日: 2019年02月07日
最終更新日: 平成31年2月7日
©2003-2019 City of Yokohama. All rights reserved.