- トップメニュー|検索
トップ >  区の取り組み  > 広報 > ぼたんちゃんの部屋 > 2018年 > 最新のぼたんちゃんの部屋

最新のぼたんちゃんの部屋

ぼたんちゃんイラストこんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!

ぼたんちゃんぬりえをここからダウンロードできるよ!


ぼたんちゃんの利用について

※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)は金沢区役所トップページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/)にお願いします。

平成30年6月29日 八景島あじさい祭に行ってきたよ!

暑い日が続いているけどみんな体調は大丈夫かな〜?
ぼたんちゃんは元気いっぱいだよ!!

 

 

今回は「八景島あじさい祭り」に行ってきたよ★

 

 

うわー!きれいな紫色のアジサイだね♥

 

 

案内板を見て勉強中✎
ふむふむ アジサイの学名は「Hydrangea macrophylla」というんだね( ..)φメモメモ

 

 

ちょっとベンチで一休み(*´ω`)
きれいなアジサイに囲まれて休むのは気持ちがいいね♥

 

 

めずらしい形のお花を見たよ☆
このお花もアジサイなんだってー
すごくかわいいね!

 

 

八景島でしかみられない青いアジサイ「八景ブルー」だよ! 
海と空をイメージするようなきれいな青色だね








 

 

いろいろなアジサイが見れて楽しい一日だったよ☆
来年の「八景島あじさい祭」も楽しみに待ってるね! 






 

 

平成30年5月25日 ガチチャーハン!(中華料理店「一楽苑」訪問)

横浜市の商店街のうまいものNo.1を決定する「ガチ!」シリーズ。
今年のテーマはチャーハン!6月1日から7月31日まで投票を受付しているよ。
金沢区からは、南川商店街の「一楽苑」がエントリー♪
エントリー商品をリサーチすべく、ぼたんちゃんがお店にお邪魔しちゃいました。

 

 

京急線「六浦」駅から徒歩3分のところにある「一楽苑」。
創業17年、地域の皆さんから愛されている街の中華料理店だよ!

 

 

お店の中に入ると、たくさんのメニューが貼ってあったよ。
これ以外にも、まだメニューがあるんだって。
迷ってしまうけど、今日はエントリー商品「白菜ミルクあんかけチャーハン」をください〜♥(^○^)/
なお、投票期間中(6月1日から7月31日)は「白菜ミルクあんかけチャーハン」が750円(税込)で、ワカメスープとコーヒーゼリーをサービスとのことです!

 

 

さっそく店主の脇田さんが作ってくれたよ。「白菜ミルクあんかけチャーハン」は初めて食べるメニューだなぁ★
あ、いいにおいがしてきたよー(^q^)

 

 

これが「白菜ミルクあんかけチャーハン」だよ!いただきま〜す。

 

 

この商品は、エントリーにちなんで開発したんだって。
ドーナツ型に盛り付けたチャーハンの中心のくぼみには、白菜ミルクあんかけが入っているよ。
あんかけがまろやかで、エビやカニも入っていたよ♥(^^)

 

 

「洋食と中華をコラボした珍しいチャーハンなので、是非お召し上がりください!」と店主の脇田さん。
お母様の美智子さんと二人三脚で営業しているよ。
ぼたんちゃんもいっしょにパチリ☆

 

 

紹介した、エントリー商品の他にも、日替わりワンコイン(500円!)ランチもあったよ!
とってもお得だね〜♪
みんなも、「白菜ミルクあんかけチャーハン」を食べて応援してね!!!(・▽・)9

■「一楽苑」
 金沢区六浦南2−7−36
 電話:045-516-3946
 営業時間:11時30分〜15時30分、17時〜翌2時(土・日・祝は、11時30分〜翌2時まで通し営業)
 定休日:月曜日(祝祭日営業、年末年始は閉店)
■「ガチチャーハン!」投票方法など詳細は、公式ホームページをご確認ください。

 



 

 

平成30年5月7日 龍華寺の牡丹がきれいに咲いたよ✿

こんにちは!汗ばむ陽気になってきたけどみんな元気かな〜?

 

 

龍華寺に牡丹の花を見に来たよ★
きれいに咲いているかな〜?ワクワク(●^o^●)

 

 

龍華寺では、4月20日〜22日まで牡丹祭りを開催していたよ!

 

 

薄ピンクの大きな牡丹が咲いていたよ♥
グラデーションが素敵だなー

 

 

お寺の鐘の周りに今度は黄色の牡丹を見つけたよ!
近づいて見てみよう(^○^)

 

 

なんと、ぼたんちゃんの顔よりもぼたんの花は大きかったよ(゜o゜)

 

 

ぼたんの花は、金沢区の花なんだよ。みんな知っていたかな?(^^)
ぼたんちゃんの頭にも赤い牡丹の花がのっているんだ✿
区の花牡丹について詳しくはリンク先のページを見てみてね♥

 

  

 

白い牡丹には、大きくふくらんだつぼみもあったよ☆
きっと大きな花が咲くんだろうな〜♪
また来年もお散歩しに来てみよう(*^^*)

 



 

 

平成30年3月28日 称名寺に行ってきたよ

暖かくなってきたね。

 

 

称名寺に遊びに行ってきたよ。
横浜地方気象台が3月19日に、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表したよ。
お寺の桜はどんな様子かな。

 

 

わあ!綺麗に咲いているよ。
満開にはもう少しかな。 (※訪問は3月24日)
実は、お友達と待ち合わせをしているんだ。

 

 

いたいた! 鶴見区のマスコットのワッくんだよ!
京急線に乗って金沢区に遊びにきてくれたよ。一緒に称名寺の中をお散歩するよ。

 

 

ちらほら桜が咲き始めていたよ。
お天気もよくてお庭がきれい。

 

 

お庭の池には大きな鳥がいたよ。
何という名前の鳥かな。誰か知っていたら教えて!

 

 

青空の下、皆さん思い思いに橋の上からお庭を眺めていたよ。

 

 

お寺の中には、たんぽぽも咲いていたよ。春だね。

 

 

ワッくん今日は遊びにきてくれてありがとう!
楽しんでもらえたかな。 皆も金沢区に遊びに来てね!

 



 

 

平成30年2月2日 中学生職業体験

この日は、市立並木中学校と市立義務教育学校西金沢学園の4名の中学生が区役所に職業体験に来てくれたよ!

職業体験に来てくれた中学生

 


「一日頑張ります!よろしくお願いします!!」
みんな元気でやる気満々♪ (*´▽`*) 

 

両親教室に参加する中学生

 


まずは、福祉保健センターで開催された「両親教室」(プレママ・プレパパのための教室)の見学。
助産師による講義を真剣に聴く中学生の皆さん。
学校での様子がうかがえます(*'ω'*)

 

職業体験をする中学生



終了後は、会場の後片付けを頑張りました!(^^)

 

職業体験をする中学生




続いて、広報相談係での職業体験。
沢山ある業務の中から、金沢区に引っ越して来た方にお配りしている"転入者セット"の作成をお手伝いしてもらいました。
職員の説明を真剣に聴いてます!

 

職業体験をする中学生




金沢区での生活に必要な情報が盛りだくさんの"転入者セット"。 
沢山入れる物があって作業が大変なんだよね…でも一生懸命頑張ってくれました!!

 

職業体験をする中学生

職業体験、お疲れ様でした!!
ぼたんちゃんに会いに、また区役所に来てね(^^)/

最後に皆さんに感想を書いてもらったよ。
【職業体験の感想】
●両親教室について
「将来に役立つ事を知ることができました。(出産と子育ては)とても大変なんだと実感しました。」並木中学校2年 近藤さん
「助産師さんが分かりやすく教えてくれました。これから妊婦さんがいたら、手助けをしようと思いました。」西金沢学園8年生 小川さん
●広報相談係での職業体験について
「転入者の方々に金沢区について知ってもらいたい気持ちで"転入者セット"を作りました。」並木中学校2年 阿部さん
「区役所職員さんは忙しいのに職業体験のために説明をしてくれて、とても優しい人達でした。」西金沢学園8年生 石月さん

 

 


このページに関するお問合せは
金沢区役所 区政推進課 広報相談係
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7722 ファックス:045-784-9580
各課へのお問合せについて
作成日: 2018年06月29日
最終更新日: 平成30年6月29日
©2003-2018 City of Yokohama. All rights reserved.