- トップメニュー|検索
トップ >  区の取り組み  > 広報 > ぼたんちゃんの部屋 > 2017年 > ぼたんちゃんの部屋(2017年7月〜)

ぼたんちゃんの部屋(2017年7月〜)

ぼたんちゃんイラストこんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!

ぼたんちゃんぬりえをここからダウンロードできるよ!


ぼたんちゃんの利用について

※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)は金沢区役所トップページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/)にお願いします。

平成29年12月5日 横浜市会を見学するの巻

関内まで出張をして、横浜市会を見学してきたよ!

 

 

ここは市会議事堂。横浜市庁舎本庁舎の隣りにあるよ。
横浜市会は、市のいろいろな課題について、どのように取り組んでいくかなどの意思を決定する「議決機関」だよ。
市会議事堂には、本会議を開催するための本会議場、特別委員会・常任委員会などを開催するための会議室、市会議員の控室などがあるんだ!

 

 

常任委員会や特別委員会の正副委員が委員会の前に打合せを行う会議室だよ。

 

 

本会議場に来たよ。
一般の人が入れる傍聴席から見たところ。
建物は、村野藤吾という有名な建築家が設計したんだって!

 

 

市会議員や市長が話し合いを行う本会議場の中も特別に案内してもらったよ!

 

 

市長の座る椅子に座って、ちょっと緊張気味のぼたんちゃん(・o・)

 

 

大会議室には、歴代の議長の写真が上に飾られているよ。
横浜市会の見学を通して、ぼたんちゃんも市会の勉強ができて、貴重な経験になったよ♪




平成29年11月20日 第43回金沢まつり花火大会フォトコンテスト☆

こんにちは。第43回金沢まつり花火大会フォトコンテストの表彰式にお邪魔してきたよ。

 

 

55名の方々から合計105作品の応募があったんだって。

 

 

そのうち、花火大賞1点、優秀賞5点、佳作5点が選ばれたよ。
ほぼ一瞬で消えてしまう花火をどうやってこんなに綺麗に撮るんだろう。皆さんすごいなあ。

 

 

表彰式では、花火大会実行委員長や区長から祝辞があったよ。
受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

花火大賞の作品と一緒に撮ったよ。素敵でしょ。
入選作品は、平成29年12月5日(火)まで、区役所2階共用廊下展示スペースに展示されるよ。ぜひ見に行ってね。




平成29年11月16日 防災バスツアー

突然やってくる大地震。
防災について学ぶため、今日は地域の皆さんを対象にした金沢消防署の防災バスツアーに参加してきたよ!

 

 

添乗の金沢消防署予防課の飯田さんとパチリ★
地域の皆さんと一緒に行ってきまーす!

 

 

最初は「東京ガス LNG基地」(磯子区)の見学。
ここはどんな施設なのかな?

 

 

東京ガスの職員さんによる講義を受講中。
ふむふむ。ここでは、LNGという液化天然ガスを使って都市ガスを作っている施設なんだって。
大きな地震にも耐えられる安心な施設。災害対策もバッチリ!

 

 

都市ガスの元になるLNG(液化天然ガス)は、海外から大型タンカーによって運ばれてくるよ。
タンカーの大きさに、ぼたんちゃんビックリ…( ゜Д゜)

 

 

次は、横浜市民防災センター(神奈川区)へ!
おうちでできる防災について、ぼたんちゃん学んできます!!

 

 

案内をしてくれた横浜市民防災センターの宇田さんとパチリ★。
ユーモアを交えながら、防災の大切さを教えてくれたよ。

 

 

「地震シュミレータ―」は過去に実際起こった大震災の揺れも体験できるよ。
立っているのも大変〜(>_<)
まずは落下物から頭を守って、慌てずに行動しよう!

 

 

迫力満点の「災害シアター」
過去に横浜市を襲った大地震や、今後横浜を襲うことが予想される大地震を、ストーリー仕立てで再現!
地震による被害をわかりやすく知ることができるよ。
災害発生直後は、食料や日用品の調達が難しくなるから、ぼたんちゃんも大震災に備えて準備しておかなきゃ!

 

 

ほかにも火事や大地震、台風などの災害時にどのように行動すればいいのか、身を守ればいいのかなどを学ぶことができるよ。
ぜひ、皆さんも訪れてみてね。

横浜市民防災センター
住所:神奈川区沢渡4−7
電話:045-312-0119
FAX:045-312-0386
<公式ホームページ> 


 

平成29年11月11日 健康ウオーキング2017

こんにちは!みんなは健康のために何かやってる?

 

 

今日は健康ウオーキング2017に参加しにきたよ!

 

 

スタート地点の富岡八幡公園で受付をしてスタート!

 

 

歩行距離は、約8キロ。ゴールは海の公園南口休憩所付近だよ。がんばろう!

 

 

コースの途中にお買い物ができるエリアがあったよ。地元企業の皆さんが迎えてくれたよ!

 

 

色々な商品があったよ。どれにするか迷っちゃうな。

 

 

ウオーキングコースのそばにあった地元企業さんの健康遊歩道。足つぼを刺激してくれるよ。

 

 

いい天気で気持ちいいね。

 

 

ゴール会場の海の公園には、色々なお楽しみブースが出ていたよ。
関東学院大学シェイクスピア英語劇研究会ブースのお兄さんたちとパチリ。
参加された皆さんお疲れ様でした。いい運動になったかな?

 

 

 

 

平成29年10月25日 金沢公会堂建設現場の見学

こんにちは!寒くなってきたけど、みんな風邪をひいたりしてないかな?ぼたんちゃんは今日も元気です!

 

 

今回は、区役所の隣で行っている、金沢公会堂の建設現場の見学に行ってきました!

 

 

現在は、1階部分の骨組みと、駐車場の土台を工事中だよ。

11月頃までには2階部分の形が見えるようになる予定なんだって!

 

 

現場では、当日は50人程度の作業員さんが働いていました。

たくさんの人たちが金沢公会堂の建設に関わってくれているんだね!

 

 

海に近いからか、土を掘り起こした時に貝殻が出てくることがあるんだって!

面白いね!

 

 

作業員の皆さん、これからも安全第一で頑張ってください!

ぼたんちゃんも応援してます!

 

 

平成29年8月26日 第43回金沢まつり花火大会☆

みなさん、こんにちは!今日は待ちに待った、金沢まつり花火大会!

 

 

ぼたんちゃんも会場の海の公園に来ちゃいました!

 

 

募金箱を見つけたよ!花火大会は多くの方の募金に支えられているんだね。
ぼたんちゃんも募金しちゃおっと♥

 

 

区長といっしょにパチリ!

 

 

けっこう人が集まってきたよ。いろんなお店が出店しているね。
ぼたんちゃんも美味しそうな匂いに誘われてお散歩中〜♪

 

 

あっ!消防団のみなさんを発見!!
みんなで「はい、ポーズ」☆

 

 

もう少しで始まるよ〜♥ワクワク(^o^)

 

 

町屋町内会の婦人部のボランティアの皆さんとパチリ!
来年の花火大会に向けて大きな声で募金の呼びかけを頑張っていたよ♫

 

 

わあ〜、きれいだな〜♥
ぼたんちゃんの頭に咲いているぼたんみたいな花火だね。とってもカラフル!

 

 

カエルさんの花火もあったよ!
かわいいなぁ♪

 

 

ドドーンと、とっても大きな花火が夜空に咲いたよ♥

 

 

お待ちかね、毎年恒例のぼたんちゃん花火!!!
ぼたんちゃんにそっくり☆(●^∀^●)

 

 

いよいよフィナーレ★お天気にも恵まれて、3,500発の花火が打ちあがったよ。
ぼたんちゃんもすてきな夏の思い出がまた1つ増えて、大満足♥
来年もまた観にくるね〜(@^^)/~~~

 

 

 

平成29年8月22日 インターシップの学生さんと投票呼びかけ★

今年の夏は天気がころころ変わり体調管理が難しいけど、みんな元気かな〜?
ぼたんちゃんは今日、金沢区役所のインターンシップに参加している学生さん(関東学院大学の長谷部典彦さん、横浜市立大学の新井美穂子さん)と一緒に「ゆるキャラグランプリ2017」のPR活動をしたよ!

 

 

区役所の1階で投票を呼びかけたり、チラシを配ったりしたよ!

 

 

小さいお友達と一緒にパチリ!声をかけてくれたみんなありがとう♥

 

 

今年は去年よりもたくさんの投票をしてもらえたらうれしいな♪これからも金沢区のみんなに幸せをいっぱ〜い届けていくよ。ぼたんちゃんを引き続き応援してね!!

 

 

「ゆるキャラグランプリ2017」投票期間:11月10日(金)まで

(PC・タブレット・スマートフォン・フィーチャーフォンから投票できます。)

投票はこちらから

一日一回投票よろしくお願いします★<(_ _)>

 

 


このページに関するお問合せは
金沢区役所 区政推進課 広報相談係
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7722 ファックス:045-784-9580
各課へのお問合せについて
作成日: 2017年11月27日
最終更新日: 2017年12月05日
©2003-2017 City of Yokohama. All rights reserved.