- トップメニュー|検索
トップ >  区の取り組み  > 広報 > ぼたんちゃんの部屋 > 2017年 > ぼたんちゃんの部屋(2017年1月〜)

ぼたんちゃんの部屋(2017年1月〜)

ぼたんちゃんイラストこんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!

ぼたんちゃんぬりえをここからダウンロードできるよ!


ぼたんちゃんの利用について

※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)は金沢区役所トップページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/)にお願いします。

平成29年2月3日 瀬戸神社の節分

今日は金沢八景駅近くの瀬戸神社で行われた節分をリポートしちゃいます★

 

 

瀬戸神社に到着。とってもいい天気!!

 

 

境内では金沢八景共栄会の皆さんが美味しいお菓子や恵方巻などの販売をしています。どれも美味しそう!

区内の大学の学生さんがお汁粉を振舞ってる!ぼたんちゃんもくださ〜い★

 

 

お汁粉いただきま〜す!温かいよ〜(*´ω`*)

 

 

節分にちなんで「赤おに」「青おに」の和菓子も。

可愛くて食べるのがもったいないな〜。でも食べちゃおうっと。美味しい!(^^)

 

 

人がたくさん集まってきたよ。

いよいよ豆まきが始まるね!福豆ゲットできますように〜!(^^)!

 

 

「福は内〜!福は内〜!」

瀬戸神社は「福は内」の掛け声のみなんだって。

大盛り上がり!!

 

 

ぼたんちゃんも福豆をゲットしたよ!

皆さんにもハッピーなことがたくさんありますように★

 

平成29年1月27日 旧庁舎・公会堂解体の様子

今日は平成28年4月から始まった旧庁舎・公会堂の解体の様子を皆さんにお伝えしちゃうよ!

 

 

こちらが平成28年6月下旬の様子。

懐かしの旧庁舎だねヾ(。>▽<。)ノ゛重機によって解体が少し進められているね!

左下には公会堂があるよ!

 

 

こちらは平成28年8月下旬の様子。

6月の様子と比べると解体が進んだのがわかるね!

重機の数も増え、どんどん作業が進んでいきます。

 

 

こちらは平成28年10月下旬の様子。

旧庁舎の南側はほとんど残っていないね(´Д`。)

 

 

こちらは平成28年12月の様子だよ。最後の杭抜きをしているんだって!

 

 

こちらが現在の最新の様子だよ☆

解体が済んですっかり平らになったね!

こうして昨年から振り返ると旧庁舎があった頃が懐かしいなぁ〜!

4月からは旧庁舎・公会堂跡地に新公会堂・泥亀公園をつくる工事が始まるよ!

平成30年度には完成予定だよ。出来上がるのが今から楽しみ❤

 

平成29年1月10日 あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます!お正月はどんなふうに過ごしたかな?

今年もぼたんちゃんが金沢区の魅力をたくさん紹介していくよ!

よろしくお願いします!

 

さっそく、1月5日(木)に金沢地区センターで行われた新春恒例の賀詞交換会に行ってきたよ!

 

 

 

立派な舞台だね〜。早く始まらないかなぁ、ワクワク♪

 

 

最初に参加者全員で横浜市歌が歌われたよ。

これだけ人数が多いと、迫力があるなぁ。

 

 

さぁ、いよいよ鏡開き♪

 

 

区民栄誉賞の授賞式も行われたよ。

 

 

受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

 

 

受賞された方の、空手の演舞もあったよ!かっこいいな〜!

これからも頑張っていけるよう、区民全体で応援しようね!

 


このページに関するお問合せは
金沢区役所 区政推進課 広報相談係
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7722 ファックス:045-784-9580
各課へのお問合せはこちらから
作成日: 2017年02月14日
最終更新日: 2017年02月14日
©2003-2017 City of Yokohama. All rights reserved.