- トップメニュー|検索
トップ >  区の取り組み  > 広報 > ぼたんちゃんの部屋 > 2016年 > ぼたんちゃんの部屋(2016年7月〜)

ぼたんちゃんの部屋(2016年7月〜)

ぼたんちゃんイラストこんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!

ぼたんちゃんぬりえをここからダウンロードできるよ!


ぼたんちゃんの利用について

※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)は金沢区役所トップページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/)にお願いします。

平成28年12月16日 救助袋体験

お昼休み中、区役所の周りをお散歩していると…見慣れないものを発見!

区役所の3階から白い長い布のようなものが1階までのびているよ。みんなはこれが何かわかるかな?

 

これは、火災発生時に3階から1階まで安全に避難するための救助袋というものです!

いざという時に備えて、ぼたんちゃんもこれを使って下まで降りられるようにしないとねo ( `・ ω ・´ )o

よし!チャレンジしてみよう♪

 

 

区役所職員もすでに何人か救助袋を通って1階まで降りてきていたよ。

 

 

3階の救助袋に入るところはこんな風になっているんだね!

よろしくお願いします!

 

 

矢印のあるところに腰かけて、手前の紐をつかめば準備完了!

紐を離して、らせんの形に沿って降りていきます。

紐を離すときは少し怖いけど、その後はゆっくり降りていくので大丈夫☆

 

 

降りてきたよ!

今日はすごくいい体験ができたなぁ(*´▽`*)

火災を含めて、何か起きた時に区役所にいる皆さんを安全に誘導できるように、これからもこういう機会があったら積極的に参加しよう!

 

平成28年12月10日 旧川合玉堂別邸

皆さん、こんにちは!今日は、特別開園している旧川合玉堂別邸に行ってきたよ^o^ 

旧川合玉堂別邸は、著名な日本画家である川合玉堂が実際に創作・居住した場として貴重な歴史的文化的資源なんだよ。ここの雑木の庭園は、名勝として横浜市の指定を受けていて、庭園全体は起伏を活かした地形を基に、富岡という立地環境を活かした変化に富んでいる庭園なんだ!

 

京急富岡駅から歩いて2分ほどで表門に着いたよ♪茅葺屋根が綺麗になったね〜!

 

 

 

表門をくぐって中に入ると、沢山の見学者で賑わっていたよ♪

 

 

かつてここにあった主屋の写真が展示してあって、その特徴についてボランティアガイドが見学者に説明をしていたよ。皆さん熱心にスタッフの話を聞いてるね。

 

 

園内を散策していると、枯葉の絨毯が広がっていて、フワフワした踏み心地。気持ちいいな❤

 

 

赤と黄色と緑のコントラストも綺麗★

 

 

歩いていたら、四阿(あずまや)跡を発見!ここからは富岡八幡宮のある山が見えるよ。

毎月第1土曜日に定期開園しているから是非来てね!!

次回は、平成29年1月7日(土)開園だよ。

 

旧川合玉堂邸に関するホームページはこちらから

旧川合玉堂邸紹介ホームページ(←クリックしてください)

 

平成28年11月21日 こどものあそびば

皆さん、こんにちは!今日は、金沢文庫駅前 アピタ金沢文庫店2階フロアにある「こどものあそびば」に遊びに行ってきたよ。 

 

「こどものあそびば」は、アピタ金沢文庫店が9月の店舗リニューアルとともに、地域貢献のひとつとして店内の一角に作られたんだよ。

「子どもが安全で、安心して遊べる場を提供したかったので、床や壁の材質にもこだわりました。」とアピタ金沢文庫店・店長の吉田さん。

現在ここに、金沢区役所や地域子育て支援拠点の方々が定期的に来てくれているんだって。

 

 

 

今日は金沢区地域子育て拠点「とことこ」のスタッフが出張して来てくれているよ。

手遊びが始まったよ!ラララぞう〜きん♪♪

遊びに来ていた小さいお友だちもママもみんな楽しそう。

ぼたんちゃんも一緒に遊んだよ〜(^^♪

 

 

次はスタッフによる絵本の読み聞かせ。小さなお友だちもみんな興味深々!!

ぼたんちゃんもお友だちのおひざの上でおはなしを聞いたよ(^◇^)

 

 

笑顔がとっても素敵な「とことこ」のスタッフの西田さん(左)と伊藤さん(右)。子どもだけでなく、ママにも大人気★

手遊びなど日替わりメニューのふれあい遊びのほか、子育て中の悩みなど、養育者のお話しを聞いたり、子どもと遊べる場 所も教えてくれるよ。

「子ども達とのふれあいの場だけでなく、養育者同士の交流の場となってくれれば嬉しいですね。」とスタッフの伊藤さん。

 

 

「こどものあそびば」では金沢区の子育て関連情報(とことこ通信、区内市立保育園の育児支援、体験給食の情報など)もいっぱいあるよ。

キレイで明るく楽しい「こどものあそびば」
是非遊びに来てね!!

12月の子育て支援活動のスケジュールはこちら

 

 

 

平成28年11月21日 第42回金沢まつり花火大会フォトコンテスト表彰式

こんにちは!今日は、先日開催された「第42回金沢まつり花火大会」のフォトコンテストの表彰式が行われたので、お邪魔しました。

今回は、50名の方々から合計98作品の応募があり、1次審査、2次審査を経て入選作が決定したんだって!

入選された皆様、本当におめでとうございます!

 

 

会場には、入選作がズラリ!

迫力があったよ。

 

 

綺麗だな〜。

いろいろな花火の写真が飾られていて、花火大会を思い出すことができたよ。

 

 

表彰を受けた方々も、ご自分の写真や他の人の写真に興味深々!

その場で撮影会が始まったよ!

本当にカメラが大好きなんだね!

 

 

入賞作品は、11月22日(火)から12月6日(火)まで、

区役所2階共用廊下展示スペースに展示されているよ!

是非見に来てね!

 

平成28年11月12日 ウオーキング日和♪

今日は、健康ウオーキング2016に参加したよ!

今年は富岡八幡公園の記念碑前広場が集合場所だよ★

 

 

まずは受付で参加申込書に記入しなきゃ!

 

 

スタート時間が近くなってくると参加する人がぞくぞくと集まってきたよ。

皆さん、動きやすい恰好で準備万端だね(*´ω`*)

広場では横濱金澤シティガイドの皆さんによる見どころ紹介が行われているね。ぼたんちゃんも始まるまでの間、話を聞きにいこう!

 

 

スタートセレモニーが始まったよ!

区長の挨拶、来賓の紹介の後は、金沢スポーツセンターの講師による指導の下、ストレッチを行ったよ。

高舟台健康づくりの会、橋本さんのスタートの合図でいざ出発☆

 

 

約5.4キロメートル先の海の公園南口のゴール会場に向かって皆さん一斉にスタート!!

ぼたんちゃんもゴール目指して頑張るぞ〜ヾ(。>▽<。)ノ゛

 

 

長浜公園には歩幅チェックエリアがあったよ!

歩幅を意識して歩くことで、運動強度が高まり、ウオーキングの効果が得られやすくなるんだって。

 

 

ぼたんちゃんもさっそく挑戦☆

歩幅15センチメートルだったよ!ゴールまでの道のりはまだまだかかりそう…

 

 

歩いている途中には紅葉して綺麗な銀杏の木がところどころで見られたよ。

季節はすっかり秋だね〜

 

 

八景島駅歩道橋まで来たよ!

海がキラキラしててとても綺麗❤船をお見送りしたよ。いってらっしゃ〜〜い!

ゴールまではあとちょっと!ファイトだ〜!

 

 

やった〜!無事にゴール•。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。 ゜

ゴール会場にはすでにたくさんの人たちがいたよ!皆さん早いねぇ〜!

 

 

アンケートに回答して、参加賞のストラップをもらったよ!

かわいいからさっそく付けたよ。

 

 

ゴール会場の各ブースはどこも大盛況!

 

 

最後にゴールした区長と記念にパシャリ!

今日配布したウオーキングマップには、今日のコース以外にも金沢区の歴史・観光ポイントを巡るコースが紹介されているので、ぜひ歩いてみてね。

金沢区役所の広報相談係の窓口でもらえるよ!

参加した皆さん、お疲れ様でした★

 

平成28年10月15日 第42回いきいきフェスタ開催∩(´∀`)∩

今日はいきいきフェスタに行ってきたよ!

天気は快晴!絶好のまつり日和だね★

 

 

ヨコオト・ファンファーレ隊によるオープニングファンファーレでスタートだよ♪

始まるって感じがするね!ワクワクするなぁ!

 

 

横浜市消防音楽隊のパレードだよ!迫力ある演奏と行進だね!

 

 

浜辺では恒例の地引網をしていたよ!

ぼたんちゃんもはっぴを着て参加したよ!

大きいお魚とれるかなぁ〜??

 

 

とれたお魚に子どもたちは興味津々(o´∀`o)

お!けっこう大物をとれているね!

 

 

消防ヘリによる水難訓練を見たよ〜!

救助までとてもスムーズだったよ!頼もしいね!

 

 

ミニパト前ではいポーズ★

子どもたちにも大人気のコーナーだったよ!

 

 

本部席の前でぼたんちゃんパネルを発見!

ぼたんちゃんパネルは普段は区役所1階に置いてあるよ。会いに来てね♪

 

 

野外ステージではチアダンスが披露されていたよ

ポーズがバッチリきまっているね❤

 

 

フリーマーケットのスペースにはたくさんの人がいたよ!

呼び込みの声が色んなところから聞こえてきたよ!活気があっていいね!

 

 

横浜市緑の協会のスペースではお友達の「かいくん」と水上バイクに乗ったよ!

これに乗って海で走ったら気持ち良さそう!

 

 

フラダンスステージも盛り上がっていたよ!

音楽に合わせて優雅に踊る皆さんを見ていたら、ぼたんちゃんも一緒に踊りたくなっちゃうなぁ〜

 

 

最後は皆さんお待ちかねのお楽しみ大抽選会!

司会のお姉さんから番号が読み上げられるたびに、会場から「ああ〜〜」「おしい!」「やった!」など色んな声が聞こえてきたよ!

ぼたんちゃんも出演したよ!豪華賞品を目の前にすると、ついつい欲しくなっちゃうね!

皆さん、いきいきフェスタに来てくれてありがとう!

来年も、ぜひ遊びに来てね☆

 

平成28年9月23日 金沢区庁舎展示スペースのご紹介★

 

 

皆さん、こんにちは!

今日は、金沢区役所エレベーターホール前の展示スペースを紹介するよ!

 

 

この展示スペースは、来庁者へのおもてなしや、区の魅力を発信するために設けられたスペースだよ。

 

 

今は、(公財)横浜市緑の協会主催の「ヨコハマ・四季の緑」フォトコンテスト入賞作品が展示されているよ!

夏部門には金沢動物園、冬部門には野島公園の写真もあるよ。

たくさんの方に是非見てもらいたいな!展示は9月30日(金)までだよ。

 

11月からはこのスペースに展示する作品を募集するよ!

詳細は広報よこはま金沢区版10月号の「区役所からのお知らせ」を見てね!

平成28年9月17日 ガチあげ!決勝ラウンド!

以前、ガチあげ!に出場するということで「ミニショップ やま」のメンチを紹介したのを覚えているかな?

なんと!予選ラウンドを勝ち抜き、ガチあげ!決勝ラウンドに出場しました(*´∀`*)

今日は決勝ラウンドの応援のために日産スタジアムまでお出かけしてきたよ!

 

 

決勝ラウンドは出場した9品の各お店がブースを出して、お客さんは1品購入につき1票投票できるようになっているんだ。

「ミニショップ やま」のブースは大盛況だね♪

 

 

店主の奥さん、山本さんもとっても忙しそう(≧Д≦)

皆さん、美味しいメンチが食べられるのを楽しみに待ってますよ!頑張ってください★

 

 

もちろんぼたんちゃんもメンチをいただいたよ!

う〜〜〜ん❤サクサクで美味しいなぁ!

何個でも食べられちゃうね!

もちろん「ミニショップ やま」のメンチに投票したよ!結果が楽しみだなぁ∩(´∀`)∩

 

 

決勝ラウンドの結果は…

銅賞でした!!

ぼたんちゃんの中では金賞だよ!

「ミニショップ やま」の皆さん、おめでとうございます。また、暑い中本当にお疲れ様でした!

 

平成28年8月27日 第42回金沢まつり花火大会★

皆さん、こんにちは!今日は、楽しみにしていた金沢まつり花火大会だよ。

 

 

雨が降ったりやんだりしているけど、海の公園の砂浜は、花火を待つ多くの人で賑わっているよ!

 

 

今回もお店がたくさんあるよ!焼きそばや牛串、ポテトなど、美味しそうな匂いがするな〜★

 

 

来年の花火大会のために募金活動をしてくださっているボランティアさんと一緒にハイポーズ!(^^)!

ぼたんちゃんのイラストが入ったハート型うちわが、とっても可愛いね!ぼたんちゃんも嬉しいな〜。

金沢まつり花火大会は多くのボランティアさんに支えられているんだね。ボランティアのみなさん、どうもありがとう❤

 

 

花火大会が始まった〜。いつの間にか雨もやんでるよ。

 

 

猫の顔に見えるね(=^・^=)可愛いニャ〜

 

 

ヒュルルル〜、流れ星みたい☆彡

 

 

今年もぼたんちゃん花火があがったよ〜!ちょっと照れちゃうな(#^^#)

 

 

迫力満点!!3500発の花火が打ち上がったよ。

砂浜に座って、花火を間近に観ることができて、とても大満足❤

次回もまた観に来るね

 

平成28年8月19日 インターンシップの学生さんと一緒に・・・。

 

 

皆さん、こんにちは!

ぼたんちゃんは、今年も「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしたよ。

今日は、金沢区役所にきているインターンシップの学生さんと一緒に、区役所1階でチラシを配布して、投票をお願いしたんだ!

たくさんの方に投票してもらいたいな。

 

 

声をかけてくれたお子さんと一緒に写真も撮ったよ★

 

 

これからも皆さんに、幸せを届けます。

ぼたんちゃんを引き続き応援してね❤

 

「ゆるキャラグランプリ2016」投票期間:10月24日(月)まで

(PC・タブレット・スマートフォン・フィーチャーフォンから投票できます。)

投票はこちらから

一日一回投票できるので、応援してね★。よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

平成28年7月27日 ゆるキャラグランプリ2016にエントリーしました!

 

 

皆さん、こんにちは!金沢区幸せお届け大使のぼたんちゃんです★

地域に根ざした活動をしているキャラクターたちの年に一度のお祭り「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしたよ!

これからも金沢区の魅力を伝えて、皆さんを笑顔いっぱいにするために頑張ります!!

一日一回投票できるので、応援してね★。よろしくお願いします<(_ _)>

投票期間:7月22日(金)〜10月24日(月)

(PC・タブレット・スマートフォン・フィーチャーフォンから投票できます。)

投票はこちらから










平成28年7月26日 旧伊藤博文金沢別邸

今日は野島公園にある旧伊藤博文金沢別邸に来たよ!

 

 

初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文(1841〜1909)により建てられた別荘。

平成18年11月に横浜市指定有形文化財に指定されているんだって。とても趣のある建物!!

お邪魔します☆

 

 

邸内は自由に見学することができるよ。

ここは台所(水屋)。石でできた流し台(画像右手前)や煮炊きをするかまど(右奥)。

井戸ポンプ(左)もあるよ!今の台所とぜんぜん違うね!

 

 

邸内には、とても素敵な生け花や花器、掛軸などが飾られているよ。

ボランティアの方が邸内を飾ってくれているんだって。とても素敵だね!

 

 

海を望む客間の縁側には明治時代には大変貴重だったベルギー製の波打ちガラス。

波を打った優しい風合いのガラスにとても癒されるよ☆

 

 

庭にはたくさんの小鳥たちも遊びに来ます。

ムクドリさんこんにちは!

ほかにもオナガドリさんも遊びにきていたよ。

 

 

客間では抹茶と茶菓子がいただけます。(有料/和菓子付 600円・千菓子付き 400円)

のんびり海を見ながらいただきま〜す!

 

 

縁側でひと休み。

伊藤博文も同じ景色を眺めていたのかな・・・。



旧伊藤博文金沢別邸では「薬膳講座」や「お月見会」などさまざまな季節のイベントを開催しているんだって。

詳細は下記ホームページを見てね!





旧伊藤博文金沢別邸

開館時間:9時30分〜16時30分

休館日:毎月第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始(12/29〜1/3)

入館料:無料

住所:金沢区野島町24

電話・FAX:045-788-1919

公式ホームページはこちら

 

平成28年7月7日 金沢動物園のリニューアルしたオセアニア区へ!

今日は4月にリニューアルオープンした金沢動物園のオセアニア区に来たよ!

 

 

快晴で気温も高く、とても暑いよ〜!

 

 

一番の見どころはやはりオオカンガルーの新展示場だよ!これまでの倍の広さがある展示場は「ウオークスルー」と呼ばれ、来園者がオオカンガルーを間近で見ながら通り抜けることができるよ。

 

 

オオカンガルーがいっぱいいるよ!暑いから木陰で涼んでいるね。

 

 

挨拶しに近づいて来てくれたよ!こんにちは(●´∪`)

こんなに近くで動物を見る機会なんてあまりないよね!つぶらな瞳がとってもかわいいよ❤

 

 

毛が白いオオカンガルーはルビーくんです。

こっち向いてくれないかな〜?

 

 

体を舐めているのは体温を下げるためなんだって。

しっかり暑さ対策しているね★

夏場は昼は大人しくしていることが多いけど、15時ごろからは活発に動いていることが多いそうだよ。

 

 

展示場を出てベンチでひと休み…

屋根付きでとても涼しいよ(´ー`)水分補給も忘れずに★

目の前がガラス張りの展示場になっているので、見ながら休憩できるよ。

この展示場を建設するにあたって、初期の段階から飼育の担当者が関わって、オオカンガルーが怪我しないように、かつ来園者が安全に楽しく見られるように色々と工夫をこらして作られたそうだよ。

 

 

同じくオセアニア区にいるアオバネワライカワセミです。

青い羽根が綺麗だね☆

鳴き声が笑っているように聞こえるためこの名前が付けられたそうだよ!

 

 

あれ?口を開けているけどどうしてかな??

これも暑さ対策のひとつなんだって。汗をかけない分、動物たちはさまざまな方法で暑さを乗り切ろうとしているんだね(*´▽`*)

 

 

一年ぶりにコアラのユイにも会いにいったよ!

うっすら目を開けているけど、今にも寝ちゃいそう…

開園日に毎日開催しているランチタイム(13時30分〜)は起きているそうなので行ってみてね。

 

 

涼しい〜〜!園内にはドライミストが設置してあるよ♪

 

 

今回は、金沢動物園の広報担当高橋さんが案内してくれたよ!暑い中、素敵な笑顔で、動物の生態や、見どころをたくさん教えてくれたよ!ありがとうございました!!

リニューアルした金沢動物園のオセアニア区にぜひ行ってみてね。オオカンガルーをはじめ、たくさんの動物たちが迎えてくれるよ!

 


このページに関するお問合せは
金沢区役所 区政推進課 広報相談係
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7722 ファックス:045-784-9580
各課へのお問合せはこちらから
作成日: 2017年01月11日
最終更新日: 2017年02月02日
©2003-2017 City of Yokohama. All rights reserved.