- トップメニュー|検索
トップ >  戸籍・住民票・印鑑登録 > マイナンバーカードについて > マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの交付状況について

 マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請いただいている方には、カードの検品作業などが完了し、お渡し準備が整い次第、交付通知書(予約案内ハガキ)を郵送させていただきます。交付通知書が届きましたら、受取日時をお電話またはインターネットでご予約のうえ、「金沢区役所2階戸籍課 マイナンバーカード交付窓口(※1)にお越しください
 現在、ご申請いただいてから約1〜2か月程度(※2)交付通知書を郵送させていただいています。(予約方法については、こちらをご参照ください。(市民局窓口サービス課ホームページ)
 

 (※1)3月1日(水)から、交付場所が変更となりましたので、ご注意ください。

 (※2)検品の過程等で不具合が見つかったカードやシステム障害等により破損したカードについては、J‐lis(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを再作製するため、さらにお渡しが遅くなる場合がございます。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

コンビニで各種証明書を取得できるようになりました

◎ コンビニ交付とは

 マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。

 コンビニ交付についての詳細はコチラ(市民局窓口サービス課ホームページ)


このページに関するお問合せは
金沢区役所 戸籍課 登録担当
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7734 ファックス:045-701-5234
各課へのお問合せはこちらから
作成日: 2017年03月01日
最終更新日: 2017年02月16日
©2003-2017 City of Yokohama. All rights reserved.