- トップメニュー|検索
トップ >  記者発表資料 > 記者発表資料 平成27年(2015年) > かなざわ育なび.netがさらに便利になります!

かなざわ育なび.netがさらに便利になります!

平成25年8月に開設した金沢区の子育てサイト「かなざわ育なび.net」は、子育てに必要な情報を、子育てに忙しい養育者の方が、いつでもどこでも手軽に知ることができる、利用者の立場に立った子育てポータルサイトとして区民の皆様にご愛顧いただいております。

さらに便利に使っていただけるよう、このたびスマートフォンアプリ版の公開や新たな情報提供などの拡充を行いました。

今後も区民の皆様の子育ての支えとなることを目指し、さらなる充実を図ってまいります。

便利その1 スマートフォンアプリでパワーアップ!

これまでのWEBサイトでは難しかった「お知らせのプッシュ配信機能(※)」を提供するため、かなざわ育なび.netのスマートフォンアプリを作成しました。(アプリは下記URLからダウンロードできます。)

ユーザーの端末にポップアップで情報表示する機能を通じて、新着情報や乳幼児健診日程などを配信し、子育て中の方の安心につなげます。

※プッシュ配信:ユーザーが更新操作を行わなくても情報を自動で送付する仕組みのこと現在はプッシュ配信はないですが、アプリをインストールすると最新のお知らせなどをプッシュでお届けします

ダウンロード

Android版 (Android4.1以上に対応)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ikunavi.yokohama.kanazawa

iOS版(iOS8.1以上に対応)
https://itunes.apple.com/app/id966514975

便利その2  安心・安全を向上する情報提供機能をパワーアップ!

かなざわ育なび.netは、金沢区で新たに公開されたオープンデータを活用し、次の情報提供を開始しました。

(1)事件発生状況

金沢警察署提供のオープンデータ「金沢区内で発生した事件」を活用して、かなざわ育なび.netに近隣で起こった事件の情報を提供します。

地域で発生した事件を伝えることで、区民の皆様の防犯意識向上を高め、暮らしの安心を守ります。

(2)子どもの病気とケガ

金沢消防署提供のオープンデータ「ケガの予防策」及び昨年度の救急搬送件数データを活用して、子どもの病気とケガに関する情報を提供します。

かなざわ育なび.netに入力されたお子さんの生年月日から該当する年齢の事故事例をピックアップし、予防策などをわかりやすく提供するとともに、年齢別に起こりやすい事故をグラフで表示しています。

記者発表資料

かなざわ育なび.netがさらに便利になります!(PDF形式 471KB)


このページに関するお問合せは
金沢区役所 地域振興課 地域力推進担当
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀二丁目9番1号
電話:045-788-7718 ファックス:045-788-1937
各課へのお問合せはこちらから
作成日: 2015年03月18日
最終更新日: 2015年03月20日
©2003-2015 City of Yokohama. All rights reserved.