- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 区政情報 > わが町 かながわ とっておき > わが町 かながわ とっておき ルート7 新子安・子安

わが町 かながわ とっておき ルート7 新子安・子安

新子安・子安地区のポイントを、散歩ガイドのルートに沿ってご紹介します。

 

 

  運河沿いに並ぶ船は昔ながらの漁船の風情を感じさせ、埋立地に立ち並ぶビルと対照的です。水面に映る船とビルの影の上を、水鳥が静かに進みます。

 

  このコースは約11.0kmです。エネルギー消費量は約520kcalです。(体重60kgの人が普通に歩いた場合の目安です。)

 

■ ポイント

37 子安浜と漁船

子安台公園

 首都高速を挟んで、現代のオフィスビル群と、昔ながらの漁村の風情が共存しています。シャコをはじめ江戸前の魚の供給源として知られていました。

38 一之宮(いちのみや)神社

一之宮(いちのみや)神社

 参道のイチョウ並木と高台からの眺めが評判です。子安浜の漁師の守り神として知られています。6月には、茅輪ができ、大祓(おおはらい)が行われます。

39 新子安オルトと周辺

新子安オルトと周辺

 「オルトヨコハマ」は、平成13年に再開発により完成した住宅・商業施設です。緑とレンガの色が調和する、整備された公園は、地域に開放されています。

40 浅野学園と周辺

浅野学園と周辺

 県愛護林鳥獣保護区指定の「銅像山」と呼ばれる自然林と、頂上に学校創始者で事業家の浅野總一郎の銅像があります。敷地内に防空壕も残っています。
見学時は事務室に声をかけてください。

41 子安台公園

子安台公園

 ベイブリッジや鶴見つばさ橋、首都高速など、湾岸地帯の景色を楽しめる公園で、夜景が評判です。春の桜、秋の紅葉など、一年を通じて自然を楽しめます。平成23年3月まで一部工事中

42 遍照院(へんじょういん)

遍照院(へんじょういん)

 参道を進み、京浜急行電鉄の線路を渡ると、幾多の火災をくぐり抜けて焼失を免れてきた山門があります。山門を入ってすぐ左手に六地蔵が並んでいます。

43 日産自動車(株)横浜工場 ゲストホール・日産エンジンミュージアム

日産自動車(株)横浜工場

 昭和10年稼動開始の日産のエンジン生産拠点。創業当時の本社ビルの姿を残して改築した施設。市歴史的建造物・経済産業省近代化産業遺産認定ほか。10〜16時、日・年末年始休館、入館無料。

44 浦島公園と周辺

浦島公園と周辺

 公園の目の前に、京浜急行電鉄新町検車区があり、電車を間近に眺められます。隣接の神奈川ミルクプラント跡地の返還後、公園は拡張整備が行われました。

45 龍宮橋と周辺

龍宮橋と周辺

 明治以降広がってきた埋立地を縫うように、運河が通っています。運河にかかる橋の一つ、龍宮橋の正面には、ポートサイドへの眺望が広がります。

46 コットンハーバー地区

コットンハーバー地区

 日本鋼管浅野ドック跡に開発され、タワーマンション、温浴施設、スーパーマーケット、公園、みなとみらい等の眺望を楽しめるボードウオークがあります。

47 瑞穂橋付近

瑞穂橋付近

 橋のたもとから、みなとみらいやハマウィングを一望できます。夜にはネオンが光り輝き、米軍基地と老舗バーが異国情緒と昔懐かしい雰囲気をつくります。