- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 区政情報 > わが町 かながわ とっておき > わが町 かながわ とっておき ルート1 菅田・羽沢

わが町 かながわ とっておき ルート1 菅田・羽沢

菅田・羽沢地区のポイントを、散歩ガイドのルートに沿ってご紹介します。

区内で最も高台にあり、自然の残る地区。ありのままの自然を生かした公園やキャベツ畑など、緑に囲まれた風景は、どこか懐かしく、心が落ち着きます。
このコースは約9.5kmです。エネルギー消費量は約450kcalです。(体重60kgの人が普通に歩いた場合の目安です。)

■ ポイント

1 菅田いでと公園

菅田いでと公園

 豊かな緑が広がる公園。山上に登ると、木に囲まれた落ち着いたスペースがあります。山裾の広場にはグラウンドがあり、水路には湧水が流れています。

2 菅田みどりの丘公園

菅田みどりの丘公園

 昔ながらの森を残した公園は、木の実・果実・山菜などが豊富です。斜面に子どもが転がって遊ぶ姿も。親子でゆったり自然遊びを楽しむことができます。

3 菅田羽沢の農業地域

菅田羽沢の農業地域

 区内の農業生産の大部分を担う農業地域。春・秋の収穫期が近づくと、地面は緑で覆われ、キャベツ畑越しにランドマークタワーが見える場所もあります。

4 神明社(しんめいしゃ)[菅田町]

神明社(しんめいしゃ)[菅田町]

 菅田町の総鎮守で、元旦祭や秋の大祭などが行われます。アカガシやモチノキなどの市指定名木古木が立ち並ぶ参道から、鳥居越しに畑の緑が広がります。

5 最勝寺(さいしょうじ)

最勝寺(さいしょうじ)

 市指定名木古木のタブノキ・イトヒバがあります。寺の横に、区内の三つの富士塚の中で最大の熊野堂の富士塚があり、頂上から周辺の景色を楽しめます。

6 宮向団地集会所周辺

宮向団地集会所周辺

 団地中央にある集会所前に遊歩道があり、季節の花が咲く街かど花壇は道行く人を楽しませてくれます。桜をデザインした団地給水塔がシンボルとなっています。


■ その他のポイント

ア 神奈川区消防出初式

 毎年1月反町公園(ルート3-18)に防災機関や団体が集まり、
式典や一斉放水等の演技、消防車両展示等を行い、防災力・防犯力の向上と区の安全を誓います。

イ 地域まつり

 10月に区内で行われる秋の恒例行事。自治会・町内会など、地域の人々が企画から運営まで手がけます。模擬店、物品販売、ステージイベント等が行われます。

ウ 笠のぎ稲荷神社節分追儺式(ついなしき)

 毎年2月節分に、年男・稚児・神社役員が氏子町内を練り歩きます。鳴り物を鳴らし、和歌を朗読し、除災招福の豆まきをします。市無形民俗文化財保護育成認定団体。(ルート7 B-3)

エ 三宝寺(さんぼうじ)弁玉祭

 4月28日に近い土曜日、幕末から明治初期に三宝寺住職・歌人として活躍した大熊弁玉を偲ぶ墓前祭。高島山公園に市登録文化財の弁玉歌碑があります。(ルート8 C-4)