- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民登録 > お知らせ:マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの申請について

 ・マイナンバーカードの申請は任意です。御希望の方のみ申請してください。
 ・御申請いただいてからお渡しまで1ヶ月から2ヶ月程度かかります。
 

マイナンバーカードの申請方法について

(1)交付時来庁方式
 郵送またはインターネット等で申請をしていただき、区役所の窓口でカードを受け取る方式です。交付通知書(予約案内ハガキ)が届いてから電話予約のうえ区役所へ御来庁いただきます。詳しい申請方法については市民局窓口サービス課のページをご参照ください。
なお、受け取り時には予約が必要です。

(2)申請時来庁方式(平成30年6月1日より開始)NEW
 区役所の窓口で申請し、郵便でカードを受け取る方式です。申請後、本人限定受取郵便で住民登録をされている御住所へカードを送付します。市民局窓口サービス課のページをご確認いただき、必要書類をお持ちのうえ、窓口までお越しください。
 


 

交付時来庁方式の場合のカードの受け取り方法について

1 受け取り予約について

  交付時来庁方式で御申請いただいた場合、マイナンバーカードのお受け取りには予約が必要です。
  交付通知書(予約案内ハガキ)が届きましたら、電話または窓口で御予約の上お越しください。
  
 

___<予約電話番号>______________
  神奈川区戸籍課登録担当
  045−411−7037 【平日9時〜17時】
_________________________

 御予約の際には、交付通知書の左上に記載されている予約IDが必要です。  
  ※翌月分の予約は毎月15日(閉庁日の場合は翌開庁日)から受付を開始します。
  ※受け取り当日のご予約は承っておりませんので、ご了承ください。
 

2 受け取り当日について

 (1)持ち物
    ・本人確認資料(原則2点以上)
    ・区役所から送付されたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)
    ・通知カード
    ・住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
    ・認印(署名での代用可)
     詳細は市民局窓口サービス課のページをご確認ください

 (2)受け取り場所
    ・神奈川区役所別館1階「104番窓口(土曜開庁日のみ106番窓口)」

   <注意事項>
    (1)マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人のみ(お子様を含みます)です。
      なお、15歳未満の場合は、親権者様のご同伴が必要です。持ち物に関しては、市民局窓口サービス課のページをご覧ください。
    (2)長期入院や身体の障害などでご本人が窓口に来庁することができない場合に限り、代理人による受け取り方法がございます。
      詳細は、市民局窓口サービス課のページをご覧ください。
    (3)神奈川区役所では窓口でお待たせすることのないように予約制とさせていただいておりますが、窓口で本人確認や暗証番号の確認を行うため、30分程度お時間をいただきます。(混雑状況によってはさらにお待ちいただく場合もございます。)