- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民登録 > お知らせ:マイナンバーカードの交付状況について

お知らせ:マイナンバーカードの交付状況について

  マイナンバーカード(個人番号カード)を御申請されている方には、カードの検品作業等が終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(予約案内ハガキ)を郵送でお送りしています。
  
  5月19日現在、平成29年4月19日頃までに御申請いただいた方(※)を中心に、マイナンバーカードの交付を進めております。

  ※ 検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J−LIS(地方公共団体情報システム機構)で作り直すため、上記の期間内に御申請をいただいても、さらにお渡しが遅くなる場合がございます。

マイナンバーカードの受け取り予約について

   マイナンバーカードのお受け取りは事前予約制です。交付通知書(予約案内ハガキ)が届きましたら、電話もしくはインターネットで御予約の上、神奈川区役所別館1階「104番窓口」にお越しください。
   予約は毎月15日から翌月分の受付を開始しております。受け取り当日のご予約は承っておりませんので、ご了承ください。(例えば、6月15日から、7月1日から7月31日までの予約を受付開始します。)
 

マイナンバーカードの受け取り予約連絡先

   御予約の際には、交付通知書の左上に記載されている予約IDが必要となります。


   <インターネットでの予約>

    こちらのページから御予約下さい。

        http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/bango/koufu.html
     ※インターネット予約は平成29年5月末に終了する予定です。
      平成29年6月以降の日付で予約を取る場合は下記の電話番号にて御予約ください。


   <電話での予約>

    神奈川区戸籍課登録担当

    045−411−7037 【平日9時〜17時】
  

後日来庁方式による受け取り方法について(日中の電話予約が難しい方へ)

   後日来庁方式とは、予約をせずに区役所へ来庁して事前受付を行い、後日お客様の希望する日に再度来庁し、マイナンバーカードを受け取る方式です。
   事前受付は神奈川区役所103番窓口(土曜開庁日は106番窓口)にて行います。下記の持ち物を持参した上でご来庁ください。

   <持ち物>
    ・区役所から送付されたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)
    ・通知カード
    ・住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
    ・認印(署名での代用可)
    ・本人確認資料2点 ※下の表の(1)、(2)の中から2点

(1)官公署が発行した顔写真付きの資料 (2)本人の氏名と住所又は生年月日が確認できる資料
(例)
住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)
運転免許証、運転経歴証明書
(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
在留カード、特別永住者証明書、旅券、
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、
療育手帳
(例)
健康保険証、医療受給者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳


   <注意事項>
    (1)マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人のみ(お子様含む)です。
      なお、15歳未満の場合は、親権者様がご同伴お願いします。持ち物に関しては、こちらをご覧ください。
    (2)本人が病気や身体の障害などで来庁できない場合は、代理人による受け取りを希望することも可能です。
      詳細は、こちらをご覧ください。
    (3)後日来庁方式の事前受付について
      ・事前受付の際にも、カードを申請したご本人がお越しください。
      ・マイナンバーカードの暗証番号は職員が代行して設定します。
      ・事前受付の当日中にカードを受け取ることはできません。
      ・持ち物が揃っていない場合は事前受付ができない場合があります。

マイナンバーカードの申請方法について

  ・マイナンバーカードの申請は任意です。御希望の方のみ申請してください。
  ・マイナンバーカードの申請は郵送で行います。なお、パソコンやスマートフォンからでも申請が可能です。
  ・詳しいマイナンバーカードの申請方法についてはこちらをご参照ください。
   http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/bango/kojicard.html