- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民登録 > 住民登録手続き案内

お知らせ

  • 平成26年(2014年)2月3日(月)以降、住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送請求は、「横浜市郵送請求事務センター」にて行います。
    横浜市郵送請求事務センターについて(横浜市市民局のページへ) 

  • 戸籍の届出や転入などの住所変更の届出をする際や、戸籍謄本や住民票などの証明を請求する際に本人確認書類の提示が必要となります。
    届出や証明書請求の際の本人確認について(横浜市市民局のページへ)
     
  • 市内主要駅等13か所にある行政サービスコーナーでは、区役所に行かなくても、
    住民票や印鑑登録証明書などの証明書を取ることができます。
    行政サービスコーナーについて(横浜市市民局のページへ)

 

 

目次

住民登録 印鑑登録 
住民基本台帳カード  公的個人認証サービス(電子証明書)
住居表示  

 

住民登録

各異動届

住所異動の届けに関する以下のページは横浜市市民局のページです。

 

転入届(市外からの転入)

転入届(市内の他の区からの転入)

転居届(同じ区内でのお引越し)

転出届(市外への転出)

世帯変更届(世帯合併・分離、世帯主変更、世帯の変更)

住民票の写しについて(横浜市市民局のページへ)

委任状について

 

外国人住民の皆さまへ

平成24年(2012年)7月9日から、外国人住民の方も住民基本台帳法の適用対象として
住民票が作成されることになりました。

以下のページは横浜市市民局のページです。

外国人住民の方も住民基本台帳法の適用対象に
外国人住民の方の住基ネットを利用したサービスについて

 

印鑑登録

印鑑登録申請

印鑑登録申請の手続きについてご案内しています。


印鑑登録申請について(申請書のダウンロード/委任状書式例)

あなたの印鑑登録申請方法を一問一答形式でお調べします。

印鑑登録証明書について(横浜市市民局のページへ)

 

住民基本台帳カード

   マイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始に伴い、平成27年12月28日で住民基本台帳カード(住基カード)の新規交付・再交付は終了しました。
 
なお、既にお持ちの住基カードについては有効期限まで御利用いただくことが可能です。

公的個人認証サービス

  公的個人認証サービスの電子証明書の住基カードへの登録は平成27年12月22日で終了しました。e-Taxでの確定申告を希望する方で、今後、新たに電子証明書を取得する場合は、マイナンバーカード(電子証明書が標準搭載)の申請が必要となります
 
また、
マイナンバーカードは申請をしてからカードをお渡しできるまでにお時間がかかりますので、マイナンバーカードを利用した確定申告を御希望の方は早めに御申請ください。

マイナンバーカードの申請方法について(横浜市市民局のページへ)

   なお、既に住基カード内に格納された電子証明書については有効期限まで御利用いただくことが可能です(電子証明書の有効期限は住基カードの有効期限とは異なりますので御注意ください)。
 

住居表示

神奈川区内の住居表示実施地区を見る。
住居表示旧新対照表を見る。(横浜市市民局のページへ)

住居表示実施地区で建物の新築、建て替えをした時の届出について調べる。

 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。 ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、 インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。