- トップメニュー | 検索
横浜市 > 神奈川区トップ > 暮らしの情報 > 防災・防犯・救急 > ≪新規≫【神奈川区版】子育て世代向け防災ガイドを作成しました

≪新規≫【神奈川区版】子育て世代向け防災ガイドを作成しました

子育て世代向けの防災ガイド「大地震から子どもたちを守るために」を作成しました。

将来を担う子どもたちを守るためには、子どもたちの防災意識を高めると同時に、日頃からの家庭における備え、いざという時の地域での助け合いがとても重要です。
神奈川区では、神奈川区PTA連絡協議会や学校関係者との検討を重ね、子育て世代を対象に、自助・共助に必要な確認ポイントをまとめた防災ガイドを作成しました。

各家庭で防災・減災を自らのことと捉えて行動していただけるよう、各校の防災訓練の時期等に児童・生徒を通じて配布します。

◆【神奈川区版】子育て世代向けの防災ガイドのポイント

・ 自宅、通学時、学校のシチュエーション別に必要な行動・対策を子どもと一緒に、簡単に確認できるようイラストで説明。
・いっとき避難場所、地域防災拠点、広域避難場所それぞれの役割を分かりやすく説明。
・子どもたちを守るためには、自助の行動に加え、地域でのつながりや助け合いが重要であることを過去の事例を用いて紹介。

◆【神奈川区版】子育て世代向けの防災ガイドはこちら

内容ファイル
【神奈川区版】子育て世代向けの防災ガイド  PDFファイル
6.79MB

 



PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。 ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、 インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。