- トップメニュー|検索
 サイトマップ

組織


 現在の横浜市の組織図はこちらのページで御確認いただけます。



 各局区統括本部の業務概要について紹介しています。

執行機関
 
区役所(18) 温暖化対策統括本部

 

 政策局
 行政サービスの最前線として、市民に身近な行政サービスの向上に取り組むとともに、地域の特性をいかした個性ある区づくりを進めます。  環境最先端都市を目指し、全庁一丸となった地球温暖化対策の取組を主導・促進するとともに、市内企業のポテンシャルを最大限活用し、地球環境対策を強力に進め、経済的にも活力ある都市づくりを推進します。  「基本構想」の具体化に向けた政策・企画の立案と、政策面における全市的な総合調整及び推進支援を行います。
     
総務局 財政局  国際局
 行政改革及び人材育成を柱に、安定的かつ効率的な市政運営を確立し、運営面における全市的な総合調整機能を担います。  積極的な財政運営と適正 な財務運営の確立を目指し、財政・財務面における統括を行うとともに、歳入確保・資産活用の推進を図ります。  開港以来の歴史や海外諸都市・機関等とのネットワーク、これまでの国際協力の成果などを活かし、自治体外交を力強く展開して、「世界とともに成長する横浜」の実現を目指します。
     
市民局 文化観光局 経済局
 市民の声をもとに、市民 協働・区政支援を軸にして、サービスの向上・地域力の向上を図るとともに、スポーツ活動や地域活動などの環境整備を図り、市民活動を総合的に支援します。  文化のかおる活力ある都市横浜・人が集い交流するにぎわいのある都市横浜の実現を目指し、文化・観光・MICE・創造都市の実績を集約することで、横浜の魅力向上を図り、国内外からの集客増を実現するための施策を展開します。  厳しい経済状況をはじめ、経済のグローバル化や少子高齢化の進展など社会経済情勢の変化に対応し、豊かな市民生活を支える横浜経済の持続的な発展の実現を目指します。
     
こども青少年局 健康福祉局 医療局
 明日の横浜を担う子どもたちが将来に夢や希望をもって成長できるよう、子どもとその家庭を視野に入れて、生まれる前から青少年期までのつながりのある施策・事業を重点的に展開します。

 誰もが安心して住み慣れた地域のなかで生活を継続できるような仕組みの実現を目指し、保健・医療・福祉施策を総合的・一体的に実施することにより、すべての市民の健康増進と福祉保健サービスの充実を図ります。

  市民の皆様が将来にわたって住み慣れた横浜で安心・安全に暮らすことのできるよう最適な地域医療を提供します。

     
医療局病院経営本部 環境創造局  資源循環局
  市民の皆様に必要とされる医療を提供するため、市立3病院(市民病院、脳卒中・神経脊椎センター、みなと赤十字病院)の運営を行います。   安らぎ・憩い・潤いに満ちた都市環境を創造するとともに、快適で安全な市民生活を支える環境施策を総合的に推進します。  循環型社会の構築を目指し、廃棄物の減量・リサイクル、適正処理に関する施策を行います。
     
建築局 都市整備局 道路局 
 市民の力を積極的に活用し、各地域にふさわしいまちづくりを計画的に進めるために、法に基づく計画・調整・誘導を一体的に推進するとともに、都市の良好な建築資産の形成を推進します。  都市のバランスある発展に向けて、身近な住環境から拠点まで、都市の整備を総合的・計画的に実施します。  市民の活動を支える道路ネットワークの形成を進めます。また、安全な道路のための道路維持管理を行います。
     
港湾局 消防局 水道局
 活力あふれる使いやすい港、市民に親しまれる港を目指し、横浜港の管理・運営、港湾施設の整備や船舶・貨物の誘致活動などを行います。  市民の皆様がより安全に、安心して暮らせる街を実現するため、火災や自然災害における消火・救助・救急などの活動をはじめ、様々な危機へ迅速に取り組みます。  市民の皆様に安全で良質な水を安定供給するとともに、工業用水の供給を行います。
     
交通局 会計室  
 市民の身近な交通機関である市営地下鉄(高速鉄道)、市営バスの運行を行います。   本市の会計事務を統括し、決算の調整や支出についての審査・確認、現金の出納・保管、財産・現金の記録などを行います。   
     
 
行政委員会及び行政委員
教育委員会(事務局) 選挙管理委員会(事務局)
 学校教育の充実や児童・生徒の健康増進、生涯学習、文化財の保護、市立図書館運営、教育に関する各種相談業務などを行います。  国政・地方選挙の管理執行などのほか、「明るい選挙」の広報活動を行います。また、直接請求に関する事務も行います。
   
人事委員会(事務局) 監査委員(事務局)
 職員の採用・昇任試験、給与の勧告、不服申立てなどの公平審査、人事給与制度に関する総合的な調査研究や企画立案を行います。  市の行政が地方自治の本旨に基づいてなされているかなど、事務処理の合規性、効率性の確保を主眼として監査・審査を行うとともに、対象事業の市民満足度を総合的に評価することを行政監査として実施します。
   
農業委員会 固定資産評価審査委員会
 農業者の代表機関として、農地の利用関係の調整を行うとともに、各種の農業振興施策を推進します。  固定資産課税台帳に登録された土地・建物等の価格について、納税者からの不服の申出の審査・決定を行います。
 
議決機関   
議会局(事務局)
 本会議や各委員会の活発かつ円滑な議会審議のためのサポートをしています。また、議会活動に必要な調査、資料の収集や本会議の傍聴受付、議会広報、市民からの請願書・陳情書の受理などを行います。

 

教員採用試験・選考情報

  • 大学卒程度採用試験
  • 高校卒程度、免許資格など採用試験
  • 社会人採用試験
  • 身体に障害のある人を対象とした採用選考
  • その他の採用試験・選考
  • 試験・選考日程実施結果
  • 受験案内・パンフレットの入手方法
  • 採用試験Q&A

TOP


横浜市トップ > トップ「始動。」 >  組織紹介