閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 泉区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 戸籍・税・保険
  5. 国民健康保険
  6. 【ご注意ください】区役所職員を装った不審な電話について

ここから本文です。

【ご注意ください】区役所職員を装った不審な電話について

最終更新日 2024年4月2日

区役所職員を装った不審電話により、キャッシュカードや個人情報をだまし取られる被害が発生しています。

手口

泉区役所の保険年金課や「健康保険課」(区役所には「健康保険課」という部署はありません。)の職員を名乗り、「未還付金を振込むため、銀行口座を教えてください。」「キャッシュカードを渡してください。(交換する必要があります。)」などと、個人情報をだまし取ろうとする不審電話が発生しています。
また、「医療費通知を送ったが、提出してほしいものが提出されていない。携帯電話の番号を教えてほしい。」と語る不審電話も発生しています。

注意事項

保険料の還付金について、銀行の窓口で手続きをすることはございません。(保険料の口座振替手続きは銀行窓口での手続きをお願いしています。)
区役所の職員がご自宅にうかがって、キャッシュカードを受け取ることはありません。
このような不審電話があったときは、一度電話を切り、区役所または警察にご相談ください。

不審電話を受けた際の連絡先
連絡先 電話番号
泉警察署 電話:045-805-0110
泉区保険年金課保険係 電話:045-800-2425

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター保険年金課

電話:045-800-2425

電話:045-800-2425

ファクス:045-800-2512

メールアドレス:iz-hokennenkin@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:928-842-099

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube