- トップメニュー|検索

横浜市泉区役所のトップページへ


このページの本文 ここから

トップページ   >   戸籍課   >   戸籍担当   >   戸籍全部事項証明等の発行

戸籍全部事項証明等の発行


種類
発行するところ
手数料
(1通)
必要なもの
・戸籍全部事項証明
(全員の証明)
・戸籍個人事項証明
(一部の方の証明)
 市内に本籍のある方は、どこの区役所戸籍課、行政サービスコーナーでも(郵送請求する場合はこちら
*市外に本籍のある方は、本籍地の役所にお問合せください。
 450円 窓口に来る方の本人確認資料
(代理人の場合は、本人の委任状も必要です)
・除籍(原戸籍)全部事項証明(謄本)

・除籍(原戸籍)個人事項証明(抄本)
 市内に本籍のある方は、どこの区役所戸籍課でも(郵送請求する場合はこちら
*市外に本籍のある方は、本籍地の役所にお問合せください。
 750円
・受理証明  戸籍の届を提出した区役所戸籍課  350円
・身分証明  市内に本籍のある方は、どこの区役所戸籍課でも(郵送請求する場合はこちら

*市外に本籍のある方は、本籍地の役所にお問い合わせください。
 300円

※全部事項証明(謄本)について
   横浜市では、市内に本籍のある方について、平成20年7月19日より戸籍をコン
  ピュータで管理しています。
     それまで使用していた紙の戸籍は、「改製原戸籍」という名称で保存しています。

     戸籍全部事項証明は下記のような内容は記載されません。

·    平成20718日以前に死亡、婚姻、離婚などによって戸籍から除かれた方

·    平成20718日以前に離婚、養子離縁をしたこと

·    平成20718日以前に誰かを認知したこと、養子にしたこと

·    平成20718日以前に帰化をしたこと

    これらの証明が必要な方は、「改製原戸籍」をご請求いただく必要があります。 
   
ご不明な点は職員にお尋ねください。
    

※本人確認資料として認められる資料については、次の一覧表をご覧下さい。

 本人確認資料

申請書のダウンロードはこちら

郵送請求の方法はこちら



PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
Adobe Reader を入手するAdobe Reader ダウンロードページへ
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。


問合せ先
戸籍課戸籍担当 2階201番
電話:045−800−2341
FAX:045−800−2508


メニュー ここから