- トップメニュー|検索

横浜市泉区役所のトップページへ


このページの本文 ここから

トップページ   >   区政推進課   >   広報相談係   >   広報よこはま泉区版   >   平成24年   >   4月号(平成24年)

掲載内容は発行時のものでありますので、現在と内容が異なる場合があります。

いずみ 広報よこはま泉区版 平成24年 4月 No.174(毎月1日発行)
特集 地域の絆で子どもを守ろう!【写真】デザイン一新!「いっずん」のランドセルカバー
ご入学・ご進級おめでとうございます!
4月、新入学児童は保護者から離れ、独り立ちする季節。
行動範囲が広がり、活動時間も長くなります。
今月は、子どもたちを交通事故や犯罪の被害から守るための
取組をご紹介します。



身につけよう交通ルール!教えよう身の安全!
小学校に入学すると、大人の目が届かない場所で行動する機会が増えてきます。
そのため、まずは子どもが自分で身の安全を確保できるようになることが大切です。
大人はその手助けができるよう、優しい目で見守っていきましょう。
新入学児童に交通事故防止キャンペーン
昨年のキャンペーンの様子(いずみ野小学校)
昨年のキャンペーンの様子
(いずみ野小学校)
 交通安全関係団体、地域、PTA、泉警察署などが協力して、区内17小学校の入学式当日(4月4日・5日)に、新入学児童とその保護者に交通安全を呼びかけます。
 まずは保護者や周りの大人が交通ルールを守り、子どもたちのお手本になるよう行動しましょう。
「子ども110番の家」にご協力を
目印となる子ども110番の家プレート
目印となる子ども
110番の家プレート
 子ども110番の家は、子どもたちが登下校などの外出時、身に危険を感じた場合に保護してくれる場所です。「どの家に設置されているか」など、実際に子どもと一緒に通学路を歩いて確認しておきましょう。
 通学路や遊び場の近くにお住まいの皆さん、「子ども110番の家」の活動にご協力をお願いします。
新入学児童約1,300人に配ります!
ランドセルカバーをつけた子どもを見かけたら
 新入学児童に泉区のマスコットキャラクター「いっずん」のランドセルカバーを配布します。これは、泉交通安全協会、泉安全運転管理者会、泉交通安全母の会、泉青少年交通安全連絡協議会、横浜市幼稚園協会泉支部、泉区役所の協力によるものです。
 新入学児童にとっては、交通ルールをはじめ、社会で独り立ちをしていく「見習い中」とも言える時期です。黄色のカバーを見かけたら、特に注意深く見守っていきましょう。

防犯ブザーで安全確保
平成二四年度選定機種防犯ブザー「かえるくん」
 泉区PTA連絡協議会が防犯ブザーを配布します。区内では通学路などで変質者が出没したり誘拐に巻き込まれそうになったりした事例があります。子どもが危険を感じたときにいつでもブザーを鳴らせるよう、常に着用させましょう。
 地域の皆さんはブザー音が聞こえたら、周囲を確認し、子どもの安全確保と警察への通報をお願いします。



平成24年度
選定機種防犯ブザー
「かえるくん」

広報よこはま泉区版(PDF形式)






ページトップヘもどる