- トップメニュー|検索

横浜市泉区役所のトップページへ


このページの本文 ここから

トップページ   >   総務課   >   こんにちは!区長です。   >   平成29年度〜   >   夏といえば…

夏といえば…

額田区長


 浴衣を着たのは30年、盆踊りを踊ったのは40年ぶりでしょうか。地域の夏祭りにご招待され、まずは浴衣を調達、帯の結び方をネットで調べ、最後に「泉区民音頭」の練習です。

 当日は昼間の熱気もやや和らぎ、微風が心地よい盆踊り日和。はるか昔に夏休みの宿題を気にしながら遅くまで踊ったことを思い出しました。出店の賑わい、駆け回る子供たち。盛況です。「今日は朝の8時から準備だよ。」とおっしゃる役員さん。周辺の交通整理に汗を流す方々。皆様あっての楽しいお祭りです。本当にお疲れ様です。
 泉区は地域の夏祭りが盛んなところですね。「泉区民音頭」は泉区の誕生を祝って泉区在住の作詞家であった故遠藤辰巳氏にお願いしてつくられました。振付は泉区舞踊協会です。YouTubeでも見られます。皆様、是非予習をしてから地域の夏祭りにお出かけください。
 暑さ厳しき折、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 平成29年8月 泉区長 額田 樹子


  【泉区民音頭】
   https://www.youtube.com/watch?v=5GlMxKb7aJE&feature=youtu.be 外部のサイトへ




問合せ先
総務課庶務係 3階305番
電話:045−800−2311
FAX:045−800−2505


メニュー ここから