- トップメニュー|検索

横浜市泉区役所のトップページへ


このページの本文 ここから

トップページ   >   総務課   >   庶務係   >   横浜市市民活動保険

横浜市市民活動保険

市民活動保険(ボランティア保険)について

「町内会の資源回収のために潰していた空き缶でケガをしてしまった」「自転車に乗って福祉施設の行事の手伝いに向かう途中に事故にあってしまった」。
こんなときのための「市民活動保険」をご存知でしょうか。

  • この保険は、ボランティア活動中の事故に対して保険金が支払われるものです。
  • 保険料は横浜市が負担していますので、事前の加入や登録の手続きは必要ありません。

対象となるボランティア活動

次の4つの要件を満たす活動です。

  1. 自主的に構成されたグループ・個人や、地域住民組織である自治会町内会などが行っている活動
  2. 無報酬(交通費等実費の支給等を除きます。)
  3. 継続的・計画的に行われている活動
  4. 公益性のある活動

事故が発生したら

万一事故が発生したら、できるだけ早くお住まいの区の区役所総務課まで電話等で連絡のうえ、手続きをしてください。事故や活動の内容を審査し、保険対象の要件を満たしている場合には、保険金が支払われます。
(注)事故の日から30日以内にご連絡いただかないと、保険金が支払われない場合があります。

保険の種類と補償内容

損害賠償責任保険

区分身体賠償財物事故保管物賠償
保険金額 1名 1億円
1事故 5億円
1事故 500万円 1事故 500万円

傷害保険

区分死亡後遺傷害入院・通院
保険金額 1名 500万円 1名 20万円〜500万円 1日につき 入院3,500円(180日限度)
通院2,500円(90日限度)

詳細は横浜市市民活動保険 横浜市のサイトへ(市民局市民協働推進部のページ)




問合せ先
総務課庶務係 3階305番
電話:045−800−2311〜2
FAX:045−800−2505


メニュー ここから