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戸籍課

お知らせ:マイナンバーカードの交付状況について

 マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請されている方には、カードの検品作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(受取案内はがき)を郵送でお送りしています。

1 事前予約について
  磯子区では、事前予約の必要はありませんが、窓口の混雑状況により受け取りに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

  ●受付時間のめやす●
  平日:午前の部 9時〜11時30分 / 午後の部 13時〜16時30分
  第2・4土曜日:9時〜11時30分
  特に、第2・4土曜日は大変込み合います。 

2 受け取り場所 
  磯子区役所2階戸籍課

3 当日のお持物
  ・交付通知書(はがき)
  ・通知カード
  ・本人確認書類2点
  ・住民基本台帳カード(所有者のみ)
  ・認印
  ●注意 マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人となります。
   お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない等の理由では、代理の方にお渡ししておりません。
   やむを得ず申請者本人以外がカードを受け取る場合は、こちらのページ横浜市のサイトへの中段「やむを得ず申請者本人以外がカードを受け取る場合」を必ずご確認のうえ、窓口までお越しください。 

  ※現在、申請してから概ね1か月(場合により2か月程度)ほどでカードの交付通知書(はがき)をお送りしています。
   カードの検品で不具合が見つかった場合は、交付通知書の発送が遅くなります。
  ※交付通知書(はがき)に記載された受取期限を過ぎても、当面の間はカードをお受け取りいただけます。
  ※外国籍の方は、マイナンバーカードを申請された時点での在留期限がカードの有効期限となります。
   有効期限が切れたカードは交付することができませんのでご注意ください。 

【マイナンバーに関するお問い合わせ】
 マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120−95−0178

【マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ】
 磯子区役所戸籍課登録担当 電話045−750−2345

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