- トップメニュー|検索

地域振興課(地域振興係)

自治会町内会

 磯子区には166(平成29年4月現在)の自治会町内会があり、多くの区民の方が加入しています。

自治会町内会について

自治会町内会とは

 自治会町内会は、町や丁目などの一定の区域に居住する人々が、地域の問題を解決したり、住民の皆さんの親睦を図るなど、結びつきを深めながら、豊かで住みやすいまちづくりを目指して自主的に運営している団体です。

 自治会町内会の活動に多くの方々が積極的に参加することによって、より暮らしやすいまちづくりを進めていくことができます。  

地区連合町内会とは 

 自治会町内会が、おおむね中学校通学区程度を単位とした自治会町内会により構成した自治会町内会の集まりを地区連合町内会といい、自治会町内会の垣根を越えた各種事業を展開しています。

磯子区連合町内会長会について

 磯子区連合町内会長会(区連会)は、各地区の自治会・町内会の代表によって組織される団体です。磯子区には、9つの地区連合町内会があります。

 区連会は、地区連合町内会相互の情報交換や、区役所など行政との情報交換、区民まつりや賀詞交換会など、地域のイベントに積極的に関わることで、地域の振興を推進しています。

磯子区連合町内会長会ホームページ

自治会町内会紹介動画について

  自治会町内会の加入促進等を目的とした、自治会町内会の紹介動画を作成しました。是非、ご覧ください。



    
    

  ○動画の構成

1 自治会町内会の概要

2 自治会町内会の活動

3 防災活動のインタビュー

4 自治会町内会の加入方法、または自治会町内会の設立方法 
 5 委嘱委員の紹介

 

※ 自治会町内会の紹介動画については、加入促進バージョンと設立案内バージョンの2バージョンあります。
     2バージョンの構成としては、加入案内と設立案内の箇所以外は、共通の内容です。
     2バージョンとも約10分程度の長さになっています。

     ・加入案内バージョン
   ・設立案内バージョン

 
このページの先頭へ