- トップメニュー|検索

地域振興課(活動支援係)

防犯 〜安全・安心情報〜

 平成28年の磯子区内での犯罪発生件数は664件(前年比2件減)で、市内では2番目に低い状況でした。
 年々減少傾向にありますが、振り込め詐欺や自転車盗難など、依然として被害が多く発生している犯罪もあるなど、予断を許さない状況にあります。
 磯子区では、「犯罪のない安全で安心なまち」を目指し、磯子警察署や磯子区防犯協会等と連携して、区民の皆様の「自分たちのまちは、自分たちで守る」という防犯意識を高め、ご家庭や地域における防犯対策や活動を支援する取組を行ってまいります。

防犯に関するお知らせ

不審電話にご注意ください!振り込め(還付金等)詐欺の前兆電話が相次いでいます!



磯子区内の犯罪発生状況、磯子区安全・安心メール

区内の犯罪発生状況(統計情報など)については、磯子警察署ホームページでお知らせしています。




磯子区安全・安心メールの配信

磯子区内の犯罪発生情報や交通事故情報をメール配信しています。



いそご・まちの安全への取り組み

地域の防犯活動への支援(防犯グッズの配付)

地域で活発に行われている防犯活動を支援するため、腕章や防止、防犯ベスト、のぼり旗などの防犯グッズを、自治会町内会や小・中学校に配付しています。
 ※防犯グッズの配付をご希望される場合は、お手数ですが、事前に区役所地域振興課(電話045-750-2393)までご連絡ください。



青色回転灯を装着した車によるパトロール

磯子区では、地域のみなさんや磯子区防犯協会、区役所の職員が、車両に青色回転灯を装着・点灯し、防犯パトロールを実施しています。
青色回転灯を装着した車によるパトロールは、事前に警察暑への申請が必要となりますが、自治会・町内会等の民間団体でも実施いただくことができます。
詳細については、磯子警察署生活安全課(電話045-761-0110)にお問い合わせください。



子どもの見守り活動

磯子区内の全ての小学校では、PTAや自治会町内会、地域のボランティアのみなさんによる登下校時の児童の見守り活動を実施しています。



地域防犯拠点の整備

地域の防犯パトロールや犯罪情報の発信、防犯に関する会合などを行う拠点として、区内に10箇所の地域防犯拠点を設置しています。

地域防犯拠点設立年月
洋光台防犯活動本部 平成17年1月
杉田地区防犯推進本部 平成17年5月
根岸地区防犯活動拠点 平成17年8月
汐見台小学校地域防犯拠点 平成18年9月
屏風浦小学校地域防犯拠点 平成18年10月
さわの里小学校地域防犯拠点 平成18年11月
滝頭小学校地域防犯拠点 平成18年11月
磯子小学校地域防犯拠点 平成18年11月
浜小学校地域防犯拠点 平成19年2月
岡村小学校地域防犯拠点 平成19年2月

 ※さわの里小学校地域防犯拠点は、統合前の上中里小学校時に設置。



「犯罪届出状況」掲示板

磯子区と磯子警察暑は、地域の「犯罪届出状況」をお知らせする掲示板を区内の交番のほか、洋光台防犯活動本部及び杉田地区防犯推進本部、磯子小学校に設置しています。
この掲示板は「犯罪発生状況を知らせることが住民の防犯意識の向上につながる」との区民の要望を受けて実施しているもので、空き巣、ひったくり、車上ねらい、自動車・オートバイ盗の件数が掲示されています。



磯子区安全・安心まちづくりポスターコンクール

「磯子区安全・安心まちづくりポスターコンクール」は、防犯や交通安全意識の啓発を目的として、毎年、磯子区内の中学生を対象として実施しています。
 (磯子区内の各中学校を通じて、作品の募集を行っています)
最優秀賞に選ばれた作品は、ポスターとして区内の自治会町内会の掲示板や区民利用施設等に掲出しています。



このページの先頭へ