本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  区の魅力 > 区のみどころ紹介 > みどころ紹介 上新・西谷・上星川

区のみどころ紹介

緑の中の展望台

上新・西谷・上星川地区
(新井町、上菅田町、上星川一〜三丁目、西谷町、東川島町)


キャベツ畑  緑が多くきれいな空気がいっぱい。都市化が進む区内では貴重な財産であり、「ふるさと」を感じさせるところです。

笹山小学校周辺の丘

 笹山小学校上の畑の一角に、縄文時代前期の「笹山貝塚」跡があり、昔、ここまで海が入り込んでいたことを思わせます。
 現在は貝塚を見ることはできませんが、晴れた日には丹沢の山なみや新宿の高層ビル群を見渡すことができます。
   ●交通: 市営バス92系統「笹山団地入口」下車


西谷農業専用地区

 西谷農業専用地区は、広々とした野菜畑が続き、西側には富士山・丹沢の山なみ、東には横浜ランドマークタワー等MM21地区が望める緑がいっぱいのところです。
 畑の一角には、無人直売所があり、近所の人たちがとれたての野菜を買い求めていきます。
  ●交通: 相鉄線「西谷」下車徒歩10分
野菜の無人販売所

新井町公園

竹を切り出す子どもたち  かつての谷戸の風景を残した公園。せせらぎやトンボ池、もうそう竹の林や雑木林、ツツジやサツキ等の緑に囲まれて、あずま屋や遊具もあります。
 この公園では、近隣の人でつくられた「新井町公園を愛する会」によって、見学に訪れる児童・生徒への説明や公園の掃除が、ボランティアで行われています。
  ●交通: 
     (1)市営バス119系統「公民館前」下車
     (2)市営バス62系統「稲荷通」下車徒歩6分

妙福寺裏の林と畑

 国道16号妙福寺脇の道を上ると畑が現れます。
 ジャガイモ、キャベツ等の畑や、今では珍しい「屋敷林」「里山」が見られます。
 ●交通: 
   (1)市営・神奈川中央交通「西谷妙福寺前」下車
   (2)相鉄線「西谷」下車徒歩15分
一面の麦畑

西谷商店街

 相鉄線西谷駅近くの商店街。“こだわりの逸品”の制定、空き店舗の活用(井戸ばた倶楽部@nishiya)等、特色のある商店街づくりに取り組んでいます。
  ●交通: 相鉄線「西谷」下車