本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  区の歌

♪♪♪区の歌♪♪♪


 平成19年に保土ケ谷区制80周年を記念して、20万区民の心が一つになり、後世に残せるものをという趣旨から、区民の作詞・作曲による「わがまち、保土ケ谷」が保土ケ谷区の歌に制定されました。
 「わがまち、保土ケ谷」は、詞を区民から公募し、区民に作曲していただくという、区民の手作りにより完成した歌です。
 どうか、この「わがまち、保土ケ谷」が多くの区民の皆様に愛されることを願っております。

  

保土ケ谷区の歌パンフレット
「わがまち、保土ケ谷」CDジャケット(上)と記念歌碑


カルガモ・カールズ区の花 すみれ
わがまち、保土ケ谷
◆作詞/貝原萌奈実◆作曲/岡島雅興
世界をつなぐ横浜の
港の西に見える町
すみれの花が咲きかおり
カルガモの群れがやってくる
豊かな自然に恵まれた
我らが故郷(ふるさと)保土ケ谷
帷子川は歌を乗せ
時代と共に流れてく
ここに生きる人々の
笑顔は今日も輝いて
肩を寄せ合い手をつなぐ
結ぶみんなの保土ケ谷
東海道の宿場から
続く歴史は今もなお
町の平和と発展を
願う我らで創り出す
夢と希望に満ちる町
明日(あす)へと続く保土ケ谷
未来の生命(いのち)の幸せを 
築くみんなの保土ケ谷



「区の歌」が聴けます。下の−−−をクリックしてください。


 視聴曲は、ほどがや区の歌合唱団による合唱です。
 保土ケ谷区の在住、在学、在勤者から公募により結成された合唱団は、平成19年度の保土ケ谷区制80周年事業の一環として、横浜みなとみらいホールにおいて、区の歌「わがまち、保土ケ谷」を含む「交響詩保土ケ谷」を披露しました。ほどがや区の歌合唱団は、そのメンバーを礎として、「わがまち、保土ケ谷」を歌い継ぐために、新に平成20年4月に創設した合唱団です。


♪ ほどがや区の歌音頭 振り付け動画はこちら(YouTubeへ) ♪
  制作:NPO法人 元気な地域人の会
♪ 「わがまち、保土ケ谷」の楽譜はPDFアイコンこちら(400KB)から ♪

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手するAdobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。