本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  区長の部屋 > 区長の部屋 No.8 区消防技術訓練会、保土ケ谷区役所女性チームが2連覇達成!

区長の部屋

区消防技術訓練会、保土ケ谷区役所女性チームが2連覇達成!

 9月13日(木)、県立保土ケ谷公園において、保土ケ谷区自衛消防隊消防技術訓練会が開催され、区内の事業所や病院等から総勢58名が参加しました。
 
昨年に引き続き、区役所からは「屋内消火栓操法の部」に2チーム出場し、女性の部で見事2連覇を達成しました。18区の精鋭が集う10月25日(木)の市大会においても、保土ケ谷区の代表として、日頃の訓練成果をしっかりと発揮してくれることを期待しています。また、男性又は男性女性混成の部では、チームメンバー全員が初出場ながらも4位と健闘しました。この悔しさをバネに、来年に向けてより一層のスキルアップを目指してほしいと思います。

 このような機会を通じて、区内各施設における自衛消防組織の育成や火災予防の意識向上につなげるとともに、区役所としても区民の皆様が安全に、そして安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。
 訓練会出場にあたり、限られた時間の中で、所属の違うメンバーが力を合わせて練習に励む姿はとても頼もしく、職員同士の結束の強さを感じました。今後とも、職員が一丸となり、「チーム保土ケ谷」で取り組んでまいります。

<区消防技術訓練会の様子>

 



平成30年10月  保土ケ谷区長  菅井 忠彦(すがい ただひこ)