本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  区長の部屋 > 区長の部屋 No.8 温かみのある地域のつながりを感じてきました!

区長の部屋

温かみのある地域のつながりを感じてきました! 

 7月・8月に各地域で開催された夏祭りに、参加してきました!!
 やぐらを囲んでの盆踊り、たくさんの出店など、どの地域のお祭りも、多くの方で賑わっており、保土ケ谷区の温かみのある地域のつながりを改めて感じてきました。

 

 今年は区制90周年記念イヤーということで、お祭りに、「区制90周年記念」の名称を冠していただいたり、多くののぼり旗を会場内に掲出していただくなど、区制90周年を盛り上げていただき、大変感謝いたします。
 また、広報動画「ほどがやカノン(夏祭り編)」の撮影を、夏祭り会場で行いました。近日公開予定ですので、乞うご期待です!

広報動画「ほどがやカノン」はこちら!!

 さて、保土ケ谷区で夏祭り・盆踊りと言って、真っ先に思い浮かべるのは、「ほどがや区の歌音頭」ではないでしょうか?「ほどがや区の歌音頭」は区制80周年の記念事業として制定された区の歌の盆踊り版として誕生しました。
 そこで、ほどがや区の歌音頭をもっと多くの方に知っていただこうと、このたび、振り付け動画をホームページに掲載しました。
 振り付け動画はこちら
 ほどがや区の歌音頭は、今年の区民まつり(10月14日開催※荒天の場合は10月15日に順延)でも実施予定です。ぜひ動画で振り付けを覚えていただき、一緒に踊りましょう!

平成29年8月  保土ケ谷区長  菅井 忠彦(すがい ただひこ)