本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  ほどがやキッズページ > よくある質問

よくある質問(しつもん)かるがも隊

しつもん1 むかし、保土ケ谷区(ほどがやく)に宿場(しゅくば)があったと聞き(きき)ました。本当(ほんとう)ですか?
しつもん2 保土ケ谷区(ほどがやく)は、いつできたんですか?
しつもん3 「帷子川」ってなんて読む(よむ)んですか?
しつもん4 保土ケ谷区役所(ほどがやくやくしょ)では、何人(なんにん)働いて(はたらいて)いるんですか?
しつもん5 区役所(くやくしょ)で働く(はたらく)にはどうすればいいの?
しつもん1

 むかし、保土ケ谷区(ほどがやく)に宿場(しゅくば)があったと聞き(きき)ました。本当(ほんとう)ですか?

こたえ
かるがも隊長 本当(ほんとう)だよ。慶長(けいちょう)6年(西暦(せいれき)1601年)から明治(めいじ)3年(西暦(せいれき)1870年)まで、保土ケ谷区(ほどがやく)には宿場(しゅくば)があったんだ。
詳しくはここ
しつもん2

 保土ケ谷区(ほどがやく)は、いつできたんですか?

こたえ
かるがも隊長 昭和(しょうわ)2年10月1日に保土ケ谷区(ほどがやく)が誕生(たんじょう)したんだ。区(く)の名前(なまえ)は、むかし東海道(とうかいどう)の宿場(しゅくば)だった保土ケ谷(ほどがや)からとったんだ。 このとき、保土ケ谷区(ほどがやく)と一緒(いっしょ)に鶴見区(つるみく)、神奈川区(かながわく)、中区(なかく)、磯子区(いそごく)ができたんだよ。
詳しくはここ
しつもん3

 「帷子川」ってなんて読む(よむ)んですか?

こたえ
かるがも隊長 「かたびらがわ」って読む(よむ)んだよ。ちょっとむずかしかったかな? 今(いま)では、アザラシのタマちゃんですっかり有名(ゆうめい)になったよね。
詳しくはここ
しつもん4

 保土ケ谷区役所(ほどがやくやくしょ)では、何人(なんにん)働いて(はたらいて)いるんですか?

こたえ
かるがも隊長 保土ケ谷区役所(ほどがやくやくしょ)では、約(やく)300人(にん)の職員(しょくいん)が働いて(はたらいて)いるんだよ。 みんながくらすための、いろいろなお手伝い(てつだい)をしているんだ。
詳しくはここ
しつもん5

 区役所(くやくしょ)で働く(はたらく)にはどうすればいいの?

こたえ
かるがも隊長 区役所(くやくしょ)で働く(はたらく)には、採用試験(さいようしけん)を受け(うけ)ないといけないんだよ。 保土ケ谷区(ほどがやく)は横浜市(よこはまし)の一部(いちぶ)だから、横浜市(よこはまし)の職員(しょくいん)になるための採用試験(さいようしけん)を受け(うけ)て合格(ごうかく)しないとね。 横浜市(よこはまし)が職員(しょくいん)を募集(ぼしゅう)するときは、パンフレットや受験案内(じゅけんあんない)をだしているよ。いつ募集(ぼしゅう)するのかは「広報(こうほう)よこはま市版(しばん)」にのるから見て(みて)ね。