本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  広報動画 ほどがやカノン

■イントロダクション−峯沢みずきのひとりごと−
 私、峯沢みずきは、親が残した有り余る財産で、大好きなこの保土ケ谷のまちで、日々優雅な一人暮らしを満喫していた。だが、2016年冬、私の住むマンションに、突如音大生の川島里奈が押しかけてきて、居候をはじめてしまった。まったくもって迷惑千万なことではあったが、昔からのつきあいもあることだし、まあ大目に見てやることにした。
 
 私は、ピアニストを目指す里奈が奏でる「パッヘルベルのカノン」がずっとずっと前から大好きだったが、彼女は、2015年の冬、信号無視で突っ込んできた車から祖母を守ろうとして大怪我を負い、その後遺症で、左手の中指と薬指を動かすことができなくなってしまった。
 
 事故のあとも音楽の道をあきらめず、大学を転部して作曲家の道を目指す里奈だったが、一般企業への就職を強く勧める親と大喧嘩をして、家出同然で私の部屋に転がり込んできたというわけだ。
 
 私たち二人の同居生活は、まるで猫が日向ぼっこするみたいに、日々のんびりと過ぎていったが、本当はいつだって、里奈の奏でる「カノン」のメロディーは、私の胸の奥のほうで鳴り続けているんだ。
■主な登場人物
 
<川島里奈>
ピアニスト志望の音大生。バンド活動に燃えていたが、交通事故でピアノを弾けなくなってしまった。 ビールが大好物。
里奈のお気に入り:旧東海道保土ケ谷宿
<峯沢みずき>
里奈の大の仲良し。突然自宅に居候を始めた里奈に迷惑な素振りをみせているが、本当は里奈のことが心配で仕方がない。
みずきの関心事保土ケ谷ほっとなまちづくり
       
<ハインリッヒ7世>
謎のギタリスト。呼んでもいないのに突如里奈たちのライブに乱入し弾き始めるなど、常にバンドの空気を凍らせている。
ハインリッヒの好きな木:ハナモモ
<西久保マリナ>
里奈のバンドのドラマー。実年齢は20歳だが、極度の童顔のため、度々小学生と間違われ補導されている。里奈を心から崇拝している。超アニメおたくでもある。
マリナの関心事:保土ケ谷区制90周年
       
<チーズ先輩>
里奈のバンドのベーシスト。バンドのリーダーであり、メンバーたちを見守る心優しい先輩。
チーズ先輩の関心事エコな生活
<サイトーさん>
里奈のバンドの正規ギタリスト。まじめな演奏を心掛けているが、常にハインリッヒに妨害され、たびたびブチ切れる。
サイトーさんの関心事:区役所の業務について
       
<サクラ>
みずきの愛犬。里奈が来てからというもの、みずきを奪われたと思っているらしく、ときどき里奈につらく当たることがある。
 
 
サクラの関心事:
地域連携の取組
   
 
■動 画
【♪1 わがまち、保土ケ谷】<H29.4.7から公開中!>  動画はこちら!
里奈のバンドが奏でる「わがまち、保土ケ谷−ロックバージョン」をバックに、保土ケ谷の見どころスポットを紹介します。ハインリッヒのギターも炸裂!?
■インフォメーション■

BGMとして使っている区の歌「わがまち、保土ケ谷ーロックバージョン−」はこちらでお聴きいただけます。
区の歌「わがまち、保土ケ谷」オリジナル版はこちらでお聴きいただけます。
■ロケ地のご紹介■
陣ケ下渓谷公園水カフェどうし横浜水道記念館県立保土ケ谷公園
   
【予告編】<H29.3.22から公開中!>  動画はこちら!
 
   
※ ♪2以降も引き続き続編配信予定です!
制 作
 企画:保土ケ谷区役所区政推進課 / 制作:「ほどがやカノン」制作委員会 / 撮影協力:株式会社トライアングル

 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手するAdobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。