本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  ほどがや地球温暖化対策推進ネットワーク

トピックス

平成29年11月25日(土)「ほどがや音エコフェスタ」を開催しました!
河村隆一さん、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による、電気を極力使わないコンサートを通して、楽しみながら温暖化対策について学びました。 詳細はこちらへ。
 



ハマウィング平成28年11月29日(火)「あかいくつバスで巡る ハマウィングと水再生センター」を開催しました!
ハマウィング(横浜市風力発電所)と神奈川水再生センターの見学を通して、次世代エネルギーについての理解を深めました。詳細はこちらへ。

ソーラーカー工作講座平成28年7月25日(火)「ソーラーカー・ソーラーオルゴール工作講座」を開催しました!
太陽電池を使ったおもちゃの工作を通して、環境に優しいエネルギーについて学べるイベントを行いました。
詳細はこちらへ。


ほどエコネットとは

「ほどがや地球温暖化対策推進ネットワーク」の略称です。
横浜市では、平成20年1月に、「横浜市脱温暖化行動方針 CO−DO30」を策定しました。保土ケ谷区でも、区民・事業者・団体などさまざまな立場の方々と行政とが情報を共有し、ともに脱温暖化行動に取り組み、この「CO−DO30」を推進するため、平成20年7月に「ほどがや地球温暖化対策推進ネットワーク」を発足しました。

「ほどがや地球温暖化対策推進ネットワーク」の略称が
「ほどエコネット」になりました!

多くの方と一緒に地球温暖化防止対策に取り組みたいため、皆さんに覚えていただきやすい略称ができました。「ほどエコネット」の略称と一緒に、保土ケ谷区のエコ活動をナビゲートするキャラクター「すみれ姫」と「かもじい」もデビューしました。
 すみれ姫とかもじいと一緒に、誰でも簡単に取り組めるエコ活動を紹介してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。 すみれ姫かもじい
紙芝居1
ほどエコツイッター発信中