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国民年金・健康保険

保土ケ谷区保険年金課サービス標準

 

保土ケ谷区保険年金課サービス標準について


(1)保土ケ谷区保険年金課サービス標準とは

 保土ケ谷区役所保険年金課では、「保険年金課の職員が提供する市民サービスの指針」として、平成22年1月に保土ケ谷区保険年金課サービス標準を策定しました。
 名札ケースに入れ、常に携帯し、朝礼で読み合せをする等、市民サービスの指針としてこれまで活用してまいりました。

(2)改定について
 この度、策定から5年以上が経過したことを契機に、行政サービスに対する市民の期待の高まりや、社会保障制度の改正、職員の市民サービスへの意識向上、各種調査(窓口外部評価、市民満足度調査等)等を踏まえ、平成28年3月に保土ケ谷区保険年金課サービス標準の改定を実施しました。
 保土ケ谷区保険年金課サービス標準は課の窓口に掲出するとともに、名刺サイズの携帯版を作成し、職員は名札ケースに入れ、常時携帯しております。今後も、自らのサービスを振り返る指針として活用する他、課の運営方針策定や、職員の目標設定の際に確認し、反映してまいります。






      保土ケ谷区保険年金課サービス標準

〇私たちの目指すもの 
  「区役所に来てよかった」「問い合せをしてよかった」とひとりでも多くのお客さまに
 感じていただけるような、自分自身も受けたいサービスの提供を目指します。

〇サービスに対する基本的な考え
 1 正確・公正な業務遂行、迅速・的確な事務処理ならびに親切・丁寧な応対 
 2 保険年金課で働く者全員が一丸となった、区民の皆さまの安心と信頼を得られる応対
  3 複雑、高度化する保険年金制度の幅広い知識・情報の習得、それらを駆使した
   わかりやすい説明

〇保険年金課サービス行動基準
 1 わたしたちは、年金・医療・介護保険について、わかりやすく丁寧な言葉遣いで、
   誠実にご案内します。
 2 わたしたちは、公平・公正の観点から、資格の適正化、適切な給付、
   保険料の確保を図ります。
 3 わたしたちは、お客さまのご要望を自分のものとして受けとめ、より良いお答え、
   ご提案をお示しします。
 4 わたしたちは、個人情報をはじめとするあらゆる情報を適切に取り扱います。
 5 わたしたちは、業務上必要な知識の習得、情報の収集を常に努めます。