本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  手続き・サービス(ジャンル別メニュー) > 地域活動・区民活動 > がやっこ先生・がやっこ科学教室・がやっこ探検隊について

がやっこ先生・がやっこ科学教室・がやっこ探検隊

がやっこ先生

横浜国立大学の教員志望の学生を「がやっこ先生」として区内市立小中学校へ派遣し、学業面での支援に限らず、幅広い活動において子ども達を支援することにより、学校における青少年教育の充実化を図っています。  


  

がやっこ科学教室

 〜横浜国立大学の先生と不思議の世界へ!〜

区内の小中学生を対象に、横浜国立大学の教室にて、横浜国立大学の先生による「がやっこ科学教室」を開催しています。自然科学の不思議や面白さを子どもたちに伝えることにより、子どもたちの好奇心と探究心を育みます。

がやっこ科学教室の参加募集案内

※平成29年度「がやっこ科学教室」の募集は終了しました。

PDF平成29年度 がやっこ科学教室
(募集終了)(PDF形式、266KB)

  平成29年度のがやっこ科学教室の様子はこちらをご覧ください!

PDF平成28年度 がやっこ科学教室(募集終了)(PDF形式、249KB)


PDF平成27年度 がやっこ科学教室(募集終了)(PDF形式、284KB)

  平成27年度のがやっこ科学教室の様子はこちらをご覧ください!
   
PDF平成26年度夏期の科学教室(募集終了)(PDF形式、190KB)

   平成26年度のがやっこ科学教室の様子はこちらをご覧ください!

PDF平成25年度秋冬期の科学教室(募集終了)(PDF形式、133KB)

PDF平成25年度夏期の科学教室(募集終了)(PDF形式、257KB)
    

がやっこ探検隊

横浜国立大学の学生(毎年45名程が参画)の企画により、区内の小学生を対象に、日頃学校・家庭・地域等で経験できないような体験学習(宿泊体験や農業体験を含む)を行う「がやっこ探検隊」を実施しています。6月から1月まで計7回程度の体験学習を通して、子どもたちの地域と友人への愛情や生きる力を育みます。
募集は年度初めに行っています。対象者は区内小学校の3年生から6年生までで、定員は80名です。

※平成29年度「がやっこ探検隊」の募集は終了しました。

  参考チラシは こちら (PDF形式、273KB)

がやっこ探検隊の過年度の活動

 時期 内容
 6月  第1回活動日(横浜国立大学での体験学習) 
  違う学校のお友達とはじめて会うのはドキドキするね。
  H28年度はがやっこ王国でがや王をたすけよう!
  H27年度は年に1回のすごろくフェスティバル!
 7月  第2回活動日(横浜国立大学での体験学習)
  みんなに会うのは2回目。少しでも輪を広げられるかな。
   H28年度はじぶんの水鉄砲をつくって、いろんなゲームにチャレンジ!
   H27年度は班の旗作りと色水鉄砲!
 8月  第3回活動日(1泊2日の宿泊体験) 
  こども自然公園でキャンプ!自分たちで作るごはんはとってもおいしいね。
   H28年度はひみつきち体験とデコレーションライスケーキを作ったよ。
   H27年度は手打ちうどんと長ーい太巻きを作ったよ。
 10月  第4回活動日(ほどがや区民まつり出店) 
  区民まつりにがやっこのみんなでお店を出すよ。
  H28年度はキラキラスコープの万華鏡工房(紙の芯を使った万華鏡)
  H27年度はがやっこびとの帽子屋さん(ペットボトルのふたを使ったストラップ)
 11月  第5回活動日(農業体験) 
  いつも食べてるお野菜は農家の人が大切に育ててくれたもの。
  土の感触はどんな感じ?掘りたてで作る焼きいもはとってもおいしい!
  H28年度はじゃがいもとさつまいもを掘ったよ。野菜の力でとぶミニロケット!
  H27年度は大根とさつまいもを掘ったよ。紙や判子も作ったよ。
 12月  第6回活動日(横浜国立大学又は地域での体験学習) 
  H28年度はみんなでまちづくり!班キャラの国で!
  H27年度はクリスマスパーティー!みんなで作ったバウムクーヘン!
 1月  第7回活動日(横浜国立大学での体験学習) 
  H28年度は絵本の世界を旅したよ。
  まるでステンドグラス!カラフルアートを班のみんなで作ったよ。
  H27年度紙コップを使ったアート空間!? ゆったりシャボン玉。
  最後は一年間のキャラクターによるオールスターパレード!
  1年間一緒に活動したお友達、大学生のお兄さんお姉さん、どうもありがとう!

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手するAdobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。