本文へジャンプ - トップメニュー|検索
保土ケ谷区ヘッダー

トップ >  手続き・サービス(ジャンル別メニュー) > 地域活動・区民活動 > 読書活動推進 > 読書活動推進(平成26年度)

読書活動推進

第2回読書活動推進講演会「夢の実現〜人生を変えた本」
講師:北原照久氏を開催しました【平成27年1月31日】

内容

横浜ブリキのおもちゃ博物館館長やテレビ番組の出演でご活躍の北原照久氏をお迎えしての講演会を開催しました。
ご自身の夢の実現のきっかけになった本や、言葉の持つ力について講演していただき、多くの区民の皆様にご来場いただきました。

北原照久氏 菅井区長 

           <北原照久氏>                      <菅井区長>       

主催

保土ケ谷区役所地域振興課

参考チラシはPDFこちら(PDF形式389KB)


お問い合わせ

保土ケ谷区役所地域振興課生涯学習支援係
   TEL045−334−6307 FAX045−332−7409


区民企画型講座 みんなで楽しむ絵本の講座 公開講座 おと絵がたり鑑賞

絵本講座

内容

平成26年12月19日(金)に影絵と音楽と語りを楽しむ「おと絵がたり」鑑賞の公開講座を実施しました。演目:ブレーメンの音楽隊、ももたろう、多摩川のふくろう。手遊び歌やふくろう笛を作りなど、参加者全員で楽しめる講座になりました。

【終了】柳田邦男さんミニ展示 保土ケ谷図書館

展示の写真
        <開催の模様>
 

読書活動推進講演会「人生を支える言葉、そして本たち」
講師:柳田邦男氏を開催しました。【平成26年11月29日】

内容

ノンフィクション作家で現代人の「いのちの危機」「心の危機」や、大人の心の再生のため「大人こそ絵本を」との考えからエッセイや講演などでご活躍の柳田邦男氏をお迎えしての講演会を開催し、たくさんの区民の方にご来場いただきました。
テミヤン氏によるアコースティックコンサートも好評を得ました。
講演会写真

主催

保土ケ谷区役所地域振興課

参考チラシはPDFこちら(PDF形式450KB)


保土ケ谷区の読書活動推進目標を策定しました。

 横浜市では、平成26年4月1日に「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」が施行されました。
 
また、平成26年3月には、子どもから高齢者まで広く市民の読書活動をささえるため「横浜市民読書活動推進計画」が策定されました。
 読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力、創造力等を高め、または、豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付ける上で大切なものです。
 保土ケ谷区においても、区役所・図書館・学校・団体等が連携し、平成26年度から区の地域性に応じた5年間の目標を定め、様々な読書活動関係団体の方々や施設と協働して地域全体で読書活動を推進していきます。

保土ケ谷区読書活動推進目標

子どもが本に親しむ機会を増やし、読書習慣の定着化を図ります

区民の読書活動の推進と活動の担い手を拡大します。

図書館や読書関連施設の連携により区民の読書活動を支えます。

ひと・もの・場のつながりにより地域の読書活動を推進します。


保土ケ谷区読書活動推進目標の全文はpdfこちら(PDF形式299KB)



読書の日@古本カフェを開催しました。

毎月23日は読書の日です。和田町witで古本図書館や寺子屋など運営している横浜国大の学生団体ワダヨコと連携し、平成26年8月23、24日に開催された和田地蔵まつりにおいて読書の日@古本カフェを開催しました。

      ワダヨコの活動
               ≪ワークショップ:ブックカバー製作≫
参考チラシPDF「読書の日@古本カフェ」(PDF形式175KB)

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手するAdobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。