- トップメニュー|検索
トップ > ご利用上の注意

ご利用上の注意

1 ご利用上の注意

横浜市統計ポータルサイトの著作権・リンク・免責事項等については、横浜市Webサイトについてをご覧の上、ご利用ください。
 また、横浜市統計書大都市比較統計年表の統計表をご利用の際には、次の点にご注意ください。
 ただし、横浜市統計ポータルサイトから他のサイト(横浜市のほかの 区役所、 外郭団体、国・県の機関、民間会社など)へリンクしている場合は、そのリンク先の凡例などをご確認ください。

(1) 表中の記号、用語

該当する数値がないもの
不詳、不明であるもの。統計資料のないもの
0 掲載する単位に端数処理(四捨五入、切捨てなど)をすると単位以下になってしまうもの
 例)統計数値が310円で掲載する単位が「千円」の場合
数値の公表を差し控えたもの
負数あるいは減少したもの
再掲 その項目の合計(総数)の内訳を 別の分類項目で集計したもので、合計(総数)に含まれる
 例)利用者数合計 男女(再掲)市内市外
   「利用者」の男、女の内訳と同じ「利用者」の市内、市外の内訳
別掲 掲載している表の合計(総数)に含まれない
 例)利用者数合計 男 女 (別掲)見学者数
   「利用者」の男、女の内訳と「利用者」ではない見学者の数
その項目の合計(総数)のうち標記された内容に該当するもので、合計(総数)に含まれる。うち数。
 例)利用者数合計 男女#65歳以上
   「利用者」の男、女の内訳と「利用者」のうち65歳以上の数

(2) 掲載数値

 単位未満の数値がある場合には、原則として四捨五入しています。そのため、合計(総数)と各項目の和が一致しない場合があります。

(3) 資料の出典

 各表の資料の出典となっている資料名または部署名は、その統計表の最新年(年度)の時点の名称です。名称変更などにより、 現在の名称(※横浜市組織図)と異なる場合があります。

(4) その他

横浜市統計書web版大都市比較統計年表は直近に発行された製本版の内容を基本としています。そのため過去の年(年度)の区別や月別などについては、各年度の製本版統計書等をご覧ください。
 なお、製本版は、横浜市立の各図書館各区役所総務課統計選挙係、横浜市役所1階市民情報センターなどでご覧いただくか、 刊行物サービスコーナー(※刊行物のご案内)でご購入いただくこともできます。

2 PDFファイルについて

 PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat® または、Adobe Reader®(無料)が必要です。
 ご利用のパソコンにインストールされていない方は、Adobe Reader®(無料)最新版をダウンロード後、インストールすることにより、PDFファイルの表示及び印刷ができるようになります。

トップ > ご利用上の注意