本文へジャンプ - トップメニュー|検索

横浜市長 林 文子
― 共感と信頼の行政をめざして

トップページ > 市長

新着情報

  • トピックスを更新しました。(9/13)new
  • トピックスを更新しました。(8/4)
  • トピックスを更新しました。(8/3)
  • トピックスを更新しました。(7/25)
  • トピックスを更新しました。(7/13)
  • 広報情報を更新しました。(6/3)

最近のトピックス

本部長訓示 2016/9/1(木)
・「防災の日・防災週間」災害対策本部長訓示new

市庁舎で行う市災害対策本部運営訓練に先立ち、災害対策本部長として、幹部職員に対する訓示を行いました。本市では「防災週間」を中心に、各区・局・地域防災拠点での訓練や、8月に開催された「総合防災訓練」を通じて、市民の皆様や関係機関との災害対応時の連携を確認しています。今後も市民の皆様の生活をお守りするため、災害への備えに万全を期していきます。

  2016/8/24(水)〜30(火)
 ・ケニア共和国・ナイロビ市を訪問new

ケニア・ナイロビで開催された第6回アフリカ開発会議(TICADVI)に際し、関連イベントで横浜の女性活躍推進の取組や都市開発の経験を紹介するとともに、過去2回TICADの開催地となったことを契機にアフリカとの交流・協力を促進してきたことをアピールしました。また、次回第7回アフリカ開発会議の開催都市に立候補し、今後積極的に誘致活動に取り組むことを表明しました。
 ※ケニア訪問時の詳しい様子は、記者発表資料でもご紹介しています。

アフリカ連合委員会

アフリカ連合委員会主催
「女性の社会経済開発改善に関するサイドイベント」
でのオープニングスピーチ

誘致表明

第7回アフリカ開発会議の横浜誘致表明



稲田政務調査会長 2016/7/29(水)
・指定都市「平成29年度国の施策及び予算に関する提案」(白本)を自由民主党 稲田 政務調査会長に提出

多様な大都市制度の早期実現など、大都市行政を推進する上で特に重要な指定都市共通の事項を取りまとめた提案書を、梶村市会議長と共に、指定都市を代表して自由民主党 稲田 政務調査会長に提出しました。


河野防災担当大臣 2016/7/29(水)
・「災害対応法制の見直し等に関する指定都市の基本方針」を河野防災担当大臣に提出

第41回指定都市市長会議において採択された「災害対応法制の見直し等に関する指定都市の基本方針」を、指定都市市長会を代表して、奥山仙台市長と共に、河野防災担当大臣へ提出しました。


道志水源林100年記念 2016/7/26(火)
・道志水源林100年記念式典new

本市が山梨県道志村に水源林を取得してから今年で100年を迎えました。これを記念し、同村で開催された記念式典、記念碑除幕式 及び 植樹式に出席しました。 道志村とは平成16年に「横浜市と道志村の友好・交流に関する協定」を、さらに平成26年には「災害時における相互応援に関する協定」を締結し、相互に助け合う関係を築いてきました。100年という節目の年を迎え、道志村との連携をより一層推進し、同村の環境保全と友好交流をさらに進めてまいりたいと思います。

指定都市市長会議 2016/7/19(火)
・第41回指定都市市長会議

第41回指定都市市長会議に出席し、会長として座長を務めました。会議では、「災害対応法制の見直し等に関する指定都市の基本方針」及び「2026年冬季オリンピック・パラリンピック札幌招致を応援する指定都市市長会決議」を採択しました。


クルーズ活性化会議 2016/7/15(金)
・「全国クルーズ活性化会議」第5回総会

平成26年から会長を務めている「全国クルーズ活性化会議(※)」に出席しました。 会議では、土井亨 国土交通副大臣へ「我が国におけるクルーズの振興に向けた要望書」を提出しました。

※全国の会員自治体が、クルーズ振興や誘致に関する意見交換を行い、地域経済の活性化を図ることを目的として平成24年に設立。

都市対抗野球壮行会 2016/7/8(金)
・第87回都市対抗野球大会 横浜市代表チーム壮行会

7月15日(金)に開幕する、第87回都市対抗野球大会に横浜市代表として出場する「三菱日立パワーシステムズ横浜」野球部の皆様を市庁舎にお招きし、壮行会を行いました。市代表としての推薦状と市旗をお渡しし、選手の皆様にエールをお送りしました。

 

APEC 2016/6/28(火)〜7/2(土)
・ペルー共和国・リマ市、カヤオ市を訪問

≪APEC「女性と経済フォーラム2016」ハイレベル政策対話での基調講演≫
リマ市で開催されたAPEC「女性と経済フォーラム2016」にペルー政府からお招きいただき、「日本一女性が働きやすく働きがいのある都市」を目指す本市の取組について、基調講演を行いました。

カヤオ市長

≪カヤオ市長との会談≫
ペルーを代表する港湾都市 カヤオ市を訪問しました。フアン・ソトマヨル・ガルシア市長との会談では、港湾都市のまちづくりなどをテーマにした人材交流など、今後の両市の関係について意見交換を行いました。

 ※リマ市、カヤオ市の訪問時の詳しい様子は、記者発表資料でもご紹介しています。



トップページ > 市長

横浜市 政策局 秘書部 秘書課- 2002年5月30日作成 - 2016年9月13日更新
このページに関するご意見などは |電話: 045-671-2075|Fax: 045-641-2628
横浜市政に関するご提案やご意見などは「市民からの提案」まで
©2002-2011 City of Yokohama. All rights reserved.