本文へジャンプ - トップメニュー|検索

横浜市長 林 文子
― 共感と信頼の行政をめざして

トップページ > 市長

新着情報

最近のトピックス

防災センター訪問 2016/11/25(金)
・横浜市民防災センターへの現場訪問new

市民の皆様に防災・減災に関する知識の修得や体験をしていただくための施設「横浜市民防災センター」を訪問し、現場の視察及び職員との意見交換を行いました。当施設は、今年4月に展示型施設から体験型施設へとリニューアルし、12月1日には来場者10万人を達成しました。「災害に強い人づくり・地域づくり」をより一層推進するため、多くの市民の皆様にお越しいただけるよう努めていきたいと思います。



  2016/11/24(木)
  ・第42回指定都市市長会議の開催及び「指定都市を災害救助の主体とする法改正に向けた考え方」を松本大臣に提出new

第42回指定都市市長会議に出席し、会長として座長を務めました。会議では、「教職員定数の改善・充実に関する指定都市市長会要請」等、計9件の要請等を決議しました。 また、会議終了後、「指定都市を災害救助の主体とする法改正に向けた考え方」を奥山仙台市長と共に、松本防災担当大臣へ提出しました。

指定都市市長会議

≪第42回指定都市市長会議≫

松本大臣への要請

≪松本防災担当大臣への要請≫




横浜文化賞 2016/11/17(木)
・第65回横浜文化賞 贈呈式

芸術、伝統文化、医療・福祉、スポーツ等、長年にわたり本市の文化の発展に貢献してこられた方々を表彰する「横浜文化賞」の贈呈式を開催し、4人の受賞者の功績をたたえました。また文化・芸術の分野で今後の活躍が期待される2人に、「横浜文化賞文化・芸術奨励賞」を贈呈しました。


大都市制度フォーラム 2016/11/12(土)
・大都市制度フォーラムin旭区

旭公会堂に約450名の市民の皆様をお迎えし、「魅力と活力あふれる都市の実現に向けて」をテーマに、基調講演を行いました。




  2016/10/26(水)
  ・「第70回九都県市首脳会議」、「福島の復興・創生に関する高校生と九都県市首脳との意見交換会」及び「九都県市のきらりと光る産業技術表彰」

市内で九都県市首脳会議を開催し、座長を務めました。今回は、福島県で開催した春の首脳会議を踏まえ、会議に先立ち、福島県立福島高校、横浜市立みなと総合高校、横浜商業高校、南高校、桜丘高校の皆様、福島県鈴木副知事をお迎えし、福島の復興・創生に関する意見交換を行いました。また、首都圏の優れた企業・団体等及びその産業技術を「九都県市のきらりと光る産業技術」として表彰しました。 

高校生との意見交換会

≪福島の復興・創生に関する高校生と
九都県市首脳との意見交換会≫

 九都県市首脳会議

≪第70回九都県市首脳会議≫

 
産業技術表彰

≪九都県市のきらりと光る産業技術表彰≫

 

  2016/10/14(金)
  ・横浜栄共済病院、横浜医療福祉センター港南への現場訪問

今年6月の再整備により、産科医療が再開された区内唯一の総合病院「横浜栄共済病院(栄区)」と、重症心身障害児者施設と小児期発症の慢性神経疾患をもつ方々への「専門クリニック」の2部門から成る医療福祉施設「横浜医療福祉センター港南(港南区)」を訪問し、現場の視察とスタッフの皆様との意見交換を行いました。

横浜栄共済病院

≪横浜栄共済病院≫

医療福祉センター

≪横浜医療福祉センター港南≫



リヨン市長 2016/10/7(金)
・ジェラール・コロン リヨン市長、リヨン市代表団の皆様が来浜

50年以上にわたり姉妹都市である、フランス共和国リヨン市のジェラール・コロン市長をはじめとする代表団の皆様が横浜にお越しくださいました。文化芸術、地球温暖化対策、大学、経済など幅広い分野で両市が連携してきた成果と、今後の関係について意見を交わし、一層の交流促進を確認しました。

ドイツ連邦議会 2016/10/6(木)
・ドイツ連邦議会 独日議員連盟代表団の皆様が来浜

水素エネルギーの活用等、横浜市の環境施策について意見交換をするため、ドイツ連邦議会の議員の皆様が横浜にお越しくださいました。



スポーツ栄誉賞 2016/10/4(火)
・横浜市スポーツ栄誉賞贈呈式

「リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック競技大会」でメダルを獲得された横浜市にゆかりのある、樋口黎選手・羽賀龍之介選手・多川知希選手に対し、「横浜市スポーツ栄誉賞」を贈呈しました。2020東京大会に向けて、3選手の今後ますますのご活躍を非常に楽しみにしています。



トップページ > 市長

横浜市 政策局 秘書部 秘書課- 2002年5月30日作成 - 2016年12月8日更新
このページに関するご意見などは |電話: 045-671-2075|Fax: 045-641-2628
横浜市政に関するご提案やご意見などは「市民からの提案」まで
©2002-2011 City of Yokohama. All rights reserved.