本文へジャンプ - トップメニュー|検索

横浜市長 林 文子
― 共感と信頼の行政をめざして

トップページ > 市長

新着情報

最近のトピックス

MC-3 2015/4/16(木)
・横浜港南本牧ふ頭MC-3コンテナターミナル完成・供用式典new

世界最大級の超大型コンテナ船に対応可能な「南本牧ふ頭MC-3コンテナターミナル」の完成・供用式典を開催しました。この大水深岸壁を有する高規格コンテナターミナルの整備により、横浜港は国際競争力をさらに高め、今後も我が国の経済を物流面からしっかりと支えていきます。

 

市大入学式 2015/4/6(月)
・横浜市立大学入学式

横浜市立大学金沢八景キャンパスにて行われた入学式に出席し、皆さんに向けて、お祝いと激励のメッセージをお伝えしました。

 

観光親善大使 2015/4/1(水)
・横浜観光親善大使の皆さんとの面会

横浜の魅力を国内外に伝えるPRパーソン「第13代横浜観光親善大使」の皆さんとお会いしました。メディア出演などのプロモーション、海外からのお客様のおもてなしなど、横浜の顔として幅広くご活躍いただく皆さんにエールを送りました。

 

ベイスターズ開幕戦 2015/3/31(火)
・横浜DeNAベイスターズ『OPENING SERIES 2015』

横浜DeNAベイスターズの本拠地開幕戦を盛大に迎えるイベント『OPENING SERIES 2015』に出席しました。「I☆YOKOHAMA宣言」を行い、チーム・ファン・横浜という地域が一体となって戦っていくことを宣言しました。

 

企業誘致トップセミナー 2015/3/27(金)
・企業誘致トップセミナー

横浜の魅力と優れたビジネス環境、企業誘致に向けた新たな取組等についてプレゼンテーションを行いました。

 

戸塚アンダーパス 2015/3/24(火)
・戸塚アンダーパス開通記念式典

戸塚大踏切による交通渋滞解消に向けて工事を進めていた、JR線路の地下を通る自動車・オートバイ用道路「戸塚アンダーパス」の開通記念式典に出席しました。

 

バンクーバー新朝日軍
2015/3/9(月)
・日系少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」選手との面会

横浜とバンクーバーの姉妹都市提携50周年を記念して、バンクーバーの日系少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍(※)」が横浜を訪問し、林市長が市役所で選手たちを歓迎しました。
※バンクーバーでかつて活躍した日系人野球チーム「バンクーバー朝日軍」の創立100年を記念し、13〜16歳の少年で新たに結成されました。


MIRAI納車式 2015/3/5(木)
・燃料電池自動車「MIRAI」神奈川県・横浜市合同納車式

神奈川県と横浜市に公用車として導入される燃料電池自動車(FCV)の合同納車式に出席しました。FCVは水素と空気中の酸素との化学反応により発生する電気によって走行するため、環境に優しい自動車です。本市では公用車に導入することで、FCVの普及促進に貢献したいと考えています。

横浜視察 2015/3/3(火)
・アジアの環境分野のリーダーらが横浜を視察

アジア開発銀行との覚書に基づく連携による取組の一環で、持続可能な発展と気候変動をテーマとする「アジア・リーダーシップ・プログラム」に参加する、アジア開発銀行ロハニ副総裁及びアジア各国の環境分野等の大臣らが横浜のまちづくりを視察しました。林市長は、歓迎のご挨拶の中で、横浜市と(公財)地球環境戦略研究機関とのY-PORTセンター構築のための連携について発表しました。

自治会町内会長表彰式 2015/3/2(月)〜3/3(火)
・横浜市自治会町内会長永年在職者表彰式

日ごろから区政、市政にご支援とご協力をいただいている自治会町内会の皆さまへの感謝の気持ちをこめて、市長公舎にて表彰式を行いました。

 

ラグビー開催地発表 2015/3/2(月)
・ラグビーワールドカップ2019開催都市発表会パブリックビューイング

神奈川県との共同開催で立候補を行った、ラグビーワールドカップ2019の開催都市発表会のパブリックビューイングに参加しました。選考の結果、本市は全国12自治体のうちの一つに選ばれました。

 

トップページ > 市長

横浜市 政策局 秘書部 秘書課- 2002年5月30日作成 - 2015年4月28日更新
このページに関するご意見などは |電話: 045-671-2075|Fax: 045-641-2628
横浜市政に関するご提案やご意見などは「市民からの提案」まで
©2002-2011 City of Yokohama. All rights reserved.