- トップメニュー | 検索
企画課

ハマサポベンチ募集(横浜サポーターズ寄附金)のご案内

◆ハマサポベンチについて

横浜市では、歩くことを楽しみながら健康づくりに取り組んでいただくため、案内板、距離標、ベンチ、舗装、植栽など歩く環境を整備する「健康みちづくり」を進めています。15万円または20万円の寄附で、皆様からの好きなメッセージを書いたプレート付きのベンチを「健康みちづくり」で整備するルート上のお気に入りの場所に設置させていただきます。皆様の思いをよこはまのみちに残してみませんか?



募集パンフレットはこちら

◆平成29年度募集概要

 ●設置するルートと設置数

 (1)神奈川区 「水と緑豊かな安らぎのルート」 10基

 (2)西区 「地域資源をたどる、3つの温故知新ルート」 6基

 (3)南区 「誰もが気軽にウォーキングを楽しめる川と桜のルート」 5基

 ※詳しい設置場所については募集パンフレットをご覧ください。

 ※募集基数に達した場合、募集を終了する場合があります。

 ●寄附していただくベンチの仕様と価格

 (1)Aタイプ(背あり) 寄附額 20万円

 (2)Bタイプ(背なし) 寄附額 15万円

 ●メッセージプレートの使用と記入例

  詳しくは募集要項をご覧ください。

 平成29年度募集要項


◆横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)の手続きについて

 ●寄附の申し込み

 「電子申請」または「寄附申込書の送付」により、寄附の申し込みをお願いします。

 (1)電子申請にて、必要事項を入力してください。

 電子申請フォーム

 (2)寄附申込書をダウンロードし、記入の上、郵送または以下の窓口まで持参してください。

 ◎寄附申込書のダウンロード

   寄附申込書(WordPDF

 また、窓口でも配布をします。

 【送付先】
 〒231-0017
 横浜市中区港町2−6 横浜関内ビル8階
 横浜市 道路局 計画調整部 企画課

 ●寄附の支払い

申し込みの際にお選びいただいた支払方法で手続きをお願いします。

(1)納付書での支払いの場合

寄附の申し込みを確認次第、納付書を送付いたします。所定の金融機関(銀行、郵便局等)で払い込みをお願いいたします。

(2)クレジットカードでの支払いの場合

寄附の申し込みを確認次第、クレジットカード支払いに関する案内を送付いたします。案内に基づき、下記「Yahoo!公金支払い」ページにて手続きをお願いいたします。

Yahoo!公金支払い ふるさとに寄附しよう!

【クレジットカードでの支払いの注意点】
寄附金額が1件5,000円未満及び100万円を超える場合はご利用できません。5,000円未満及び100万円を超える寄附を ご希望の場合は納付書での支払いをお願いいたします。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、American Express(アメリカン エクスプレス)、Diners Club(ダイナース クラブ)などですが、詳しくはYahoo!公金支払いのホームページで確認してください。

 ●寄附金の控除

ハマサポベンチへの寄附については、「ふるさと納税制度(横浜サポーターズ寄附金)」による寄附金控除を受けることができます。
「横浜サポーターズ寄附金 〜ふるさと納税〜」
「総務省ホームページ(ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制)」 

 

 ●寄附金の税額控除制度に関するお問い合わせ

住民税の控除についてはお住まいの市区町村(横浜市の場合は各区役所)の税務課へ
所得税の控除についてはお近くの税務署へ
▲ページトップへ戻る
トップページ > 道路局 > 企画課 > 健康みちづくり推進事業 > 健康みちづくり寄附ベンチ募集