- トップメニュー | 検索
横浜環状北西線建設課

横浜環状北西線建設課トップページ 

高速道路「横浜環状北西線」を建設しています

 工事現場の様子  
 【立坑内のシールドマシンの組立て】
平成28年11月中旬


平成28年12月中旬


平成29年1月中旬


【土木女子見学会】
【シールドマシン発進に向けて準備中】

 全長約7.1kmの北西線は、緑区北八朔町〜都筑区東方町までの約4.1kmがトンネルです。そのうち約3.9kmはシールドマシンで掘り進めます。

 発進立坑内でのシールドマシン組立ての様子です。写真の左側が「港北行きのトンネル」、右側が「青葉行きのトンネル」になります。

 工場で仮組みしたシールドマシンを分割して現場に運搬し、平成28年11月から立坑内での組立てを開始しました。




平成28年12月の様子です。シールドマシンは写真奥に向かって掘り進むため、写真はマシンの背面になります。











 現在も組立てを進めており、シールドマシンが徐々に組み上がっています。
 なお、平成29年3月に組立てが完了する予定です。







【土木女子見学会】

 平成29年1月13日(金)、14日(土)に
土木系学科の女子学生を対象に、北西線現場見学会を開催しました。現場見学会では北八朔地区のU型擁壁から発進立坑のシールドマシンまでを見学していただきました。
 「シールドの機械が大きくて、とても迫力がある!」「現場にも女性がいる!」など様々な感想をいただきました。

(平成29年1月)
バックナンバー>>>>>

 
 お知らせ 
平成29年 3月24日 八和らぎ橋(やわらぎはし)が開通します!
平成29年 3月21日 シールドマシン組立て動画を公開しました!
平成29年 3月17日 【取材のご案内】北西線シールドマシン発進式を開催します!
平成29年 3月 9日 工事進捗状況(平成29年2月)を掲載しました!
平成29年 3月 3日 事後調査結果報告書(その1)を横浜市長に提出し、公告されました!
(下記バナーに環境対策を追加)
過去のお知らせはこちら>>>>>

 
 ほくせいせん事業概要 

横浜環状北西線のルートや整備効果などを分かりやすく解説した動画を作成しました!
Youtubeのページはこちら!
 
 
 シールドマシン組立て動画 

トンネルを掘り始める深さまでシールドマシンを下ろすための縦穴、それが発進立坑です。
工場で仮組みされたシールドマシンは一度分割されて運ばれ、この発進立坑内で再度組み立てられます。
発進立坑内でのシールドマシン組立ての様子をお伝えします!
Youtubeのページはこちら!
 シールドマシン動画 

工場で仮組みされた北西線のシールドマシンの概要をマシンが回転している様子とともにお伝えします!
なお、概ね2分間で1回転しています。
Youtubeのページはこちら!
 
          工事着手までの取組み
地元説明会
PR活動
広報パンフレット
記者発表
リンク集

  

高速横浜環状北西線工事技術提案等評価委員会    設計図書に関する質問と回答のページへ    

 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。

▲ページトップへ戻る
トップページ > 道路局 > 横浜環状北西線建設課