- トップメニュー|検索

トップページ > 文化観光局 > 創造都市 > 創造都市とは > クリエイティブシティ・マップ

クリエイティブシティ・マップ


クリエイティブシティマップ

〔ウォーターフロントエリア〕
6つの拠点地区 

山下・中華街・元町

港を囲む風景を生かして、魅力ある観光交流拠点の形成を目指します。

大さん橋・日本大通り

横浜港発祥の地である「象の鼻」を中心に、横浜赤レンガ倉庫、大さん橋によって形成されるエリア一帯を、横浜を代表する国際的文化観光交流拠点として整備を進めます。

新港・馬車道

歴史的建造物などの地域資源を活用し、文化芸術の創造・発信活動とともに、NPO等によるアート発信拠点や、教育機関、各種創造的産業の集積を進めます。

みなとみらい21キング軸

エンターテイメント拠点として、積極的に関連企業の集積を図ります。

みなとみらい21クィーンズ軸

既存のホール・ギャラリーなどの連携を進め、音楽・舞台芸術等の発表の場を提供します。

ヨコハマ・ポートサイド

「アート&デザインの街」のコンセプトをもとに、教育機関やアーティスト等の制作・発表、市民との交流を行う賑わいのある街づくりを進めます。

〔重点取組ゾーン〕
関内・関外創造デルタ

歴史的建造物や倉庫、空きオフィス、公共空間など、様々な地域資源の活用による環境整備とアーティスト・クリエーターの活動の場や企業家、創造的産業のオフィスなどとしての活用を重点的に勧めるエリア。地域の特有の課題の解決も視野に入れながら、関内と関外を結ぶネットワークを形成し、中心市街地の活性化を図るべきです。


創造界隈モデル地区

重点取組ゾーンである関内・関外創造デルタの中で、これまで創造都市を牽引してきた創造界隈モデル地区は、引き続き継続・拡充していく必要があります。

日本大通り 魅力的な街並みを生かした賑わいの創出 
馬車道 地域資源が集中する創造界隈のモデル地区
桜木町・野毛・初黄・日ノ出町 文化芸術による地域の活性化・賑わいづくり


創造界隈誘導地区

既存文化施設が集中するエリア、民間主導で創造的な取組が始まっているエリア、文化的活動を展開する可能性が高い空間が集中しているエリアなどについては、民間による創造的な活動や拠点形成の誘導を図るべきです。重点取組ゾーンである関内・関外創造デルタの中で、これまで創造都市を牽引してきた創造界隈モデル地区は、引き続き継続・拡充していく必要があります。