- トップメニュー|検索

トップページ > 文化観光局 > お知らせ一覧 > 平成29年度 第2回 芸術不動産セミナーを開催します!

★平成29年度 第2回 芸術不動産セミナー〜遊休不動産を創造的に活用するためのガイド〜を開催します!!

★平成29年度 第2回 芸術不動産セミナー〜遊休不動産を創造的に活用するためのガイド〜を開催します!!

平成29年度 第2回 芸術不動産セミナー 〜遊休不動産を創造的に活用するためのガイド〜を開催します!!

平成29年度 第2回 芸術不動産セミナー
〜遊休不動産を創造的に活用するためのガイド〜を開催します!

チラシ画像

  横浜市ではこれまで、関内・関外地区における創造的な活動の創出を狙い、地区のストックを活用したアーティスト・クリエーター等の創造的な人材の集積を進めてきました。近年、民間事業ベースでも、従来の手法にとらわれず、入居者が自らリノベーションする「セルフリノベーション」や複数の人が共同して入居する「シェアハウス」「シェアオフィス」など、新たな手法によって不動産を創造的に活用して独自のブランディングなどにつなげ、入居者同士のコミュニティを創出したり、新たな活動を生み出したりする事例が増えてきています。
関内・関外地区でも、このような事例が少しずつ生まれ、地区で働く人・住む人の創造的な活動や場づくりにつながってきており、横浜市では、これらの動きをさらに促進させていきたいと考えています。
今年度第1回に引き続き、関内・関外地区の不動産オーナーの皆様や不動産活用に関わる皆様に、これらの活用事例や事業手法を紹介するセミナーを開催いたします。今回は不動産ストック活
用のコンサルティングを数多く手掛け、大学でも教鞭をとり業界を担う人材育成も行っている田村誠邦氏を迎えてお話を伺います。
 また、芸術不動産に関する近年3年間の取組成果等をまとめた「遊休不動産を創造的に活用するためのガイドブック」のご紹介をします(セミナー来場者に無料進呈)。
 こうしたセミナーを通し、関内・関外地区の不動産活用の可能性を発見、共有し、事業としての可能性や地域に与える効果を体感していただくことで、新たな不動産活用のきっかけとしていただきたいと思います。
 ご多忙中とは存じますが、ぜひご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

 

 

< イベントの概要 >

 ■日時・場所      
  
日時:平成30313日(火)18時〜20時(1730分開場)

  場所:横浜市開港記念館 1号室(中区本町1-6)



  ■申込 前日までに次の申込先にお名前とご所属、参加人数を添えてお申し込みください。

        申込先:()山手総合計画研究所

        電話:045-341-0087  
     E-mailyamate21@y-p-c.co.jp

■主催 横浜市文化観光局

  ■
平成29年度第2回芸術不動産セミナーのご案内