- トップメニュー|検索

市・区役所へのご意見・ご要望

市民の声事業

  横浜市政へのご提案、ご意見をお寄せください。お送りいただいた投稿は、担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。
 市民からの提案(横浜市市民局のページへ)

 

 市長陳情(横浜市市民局のページへ)
 団体から書面で市長あてに寄せられるご意見やご要望をお受けしています。

 

 区長陳情
 団体から書面で区長あてに寄せられるご意見やご要望をお受けしています。

 

 「お客様の声」提案箱 
 
区の窓口サービス、福祉保健、文化、まちづくりなどについてご意見・ご要望をお受けしています。
  

旭土木事務所へのご意見、ご要望


 旭土木事務所へのご意見・ご要望

 道路施設(路面、カーブミラー、街路灯など)に関する連絡、道路や河川・下水道・公園に関するお問い合わせやご意見がありましたら、旭土木事務所に直接連絡ができます。 大規模な道路陥没など、危険度の高い場合は、直接電話でご連絡くださるようお願いします。

  電話番号:045-953-8801(旭土木事務所)【24時間受け付けます】

その他の広聴事業

「ぬくもりトーク」

 地域で活躍している団体やグループの活動場所を市長が直接訪問、または市長が本市の施設等に団体をお招きし、活動に参加したり、活動報告を受けるとともに、意見交換を行います。

 

「ティー・ミーティング ~ようこそ市長室へ~」

 林市長就任一年を機に、これまでの「ハヤシランチミーティング」をリニューアルしました。公募・抽選で決定した団体・グループを市長室に招き、市長とお茶を飲みながら気さくに意見交換をしていただきます。

 

ヨコハマeアンケート

 eアンケートメンバー(登録者)に、横浜市で行っている施策や事業についてEメール等を活用して積極的にお知らせし、市政に対する理解を深めていただくとともに、アンケート調査にご協力いただきます。

 

パブリックコメント

 市の基本計画などを策定するとき、皆様から意見・提案を募集し、いただいた意見等を考慮して最終的な意思決定を行う制度です。

▲ページトップへ