- トップメニュー|検索

マイナンバーカードの交付について(予約受付は電話での申し込みのみになります。)

平成28年12月28日(水)をもって、マイナンバーカードの臨時交付窓口が終了となりました(※横浜市全区で終了となりました)。
つきましては、平成29年1月4日(水)からは、戸籍課9番窓口内にカード交付窓口を設けて交付します。
今後は以前と比べて窓口の規模が大幅に縮小することから、1日あたりに交付できるマイナンバーカードも減少してしまいます。皆様にはご不便をお掛けしますが、どうぞご容赦ください。

【マイナンバーカードの交付状況について】

申請していただいたマイナンバーカードは、お渡しする準備ができ次第に「交付通知書(予約案内のはがき)」を発送します。※
お手元に「交付通知書(予約案内のはがき)」または「マイナンバーカードのお受け取りについて(お知らせ)」の通知が届いている方は、予約をしたうえでお受け取りにお越しください
現在は、マイナンバーカードを申請されてから、おおむね2か月前後で「交付通知書(予約案内のはがき)」を発送しています。
なお、「交付通知書(予約案内はがき)」に記載の受取期限について、当面は期限を過ぎてもマイナンバーカードを交付します。

※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、交付通知書の発送が遅くなる場合がございます。

マイナンバーカードの交付方法


マイナンバーカードの交付は予約制です
予約しないで来られた場合は、原則として当日にマイナンバーカードをお渡しすることができませんので、ご注意ください。


予約時の注意事項


1 予約IDと生年月日について
「交付通知書(予約案内のはがき)」の裏面シールをはがすと左上に記載されている【予約ID】が必要です。
また、予約される方の生年月日をお聞きします。

2 予約時間について
予約時間は、受付を行う時間です(状況により、受付でお待ちいただく場合もあります)。
なお、受付から交付までの手続きに伴い、お時間がかかることをご承知おきください。

3 希望日時をお決めください
予約が埋まっている可能性があるため。いくつか候補があると良いかと存じます。

4 土曜日は大変混雑します
予約が取りづらく窓口も混雑するため、平日と比べて受付から交付までの手続きに長くお待たせしてしまいます。
平日にお越しいただくこともご検討ください。

予約方法
※6月1日以降の分の予約は電話のみの受付になります。受付は予約希望日の31日前からになります。
 (31日前が土・日・祝日・年末年始の場合は前の平日から)

 (例:7月3日の予約→6月2日から予約開始)

インターネットで

横浜市市民局ホームページから予約してください。(インターネットでの予約は5月31日分までで終了します。)

電話で


【旭区予約専用電話番号】
045-954-6035
月曜日から金曜日 9時から17時(祝日・年末年始を除く)
※マイナンバー制度の各種お問合せは、次の電話にお掛けください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル(地方公共団体情報システム機構)】
0120‐95‐0178
平日    9時30分から20時
土日祝 9時30分から17時30分

【横浜市コールセンター】
045-664-2525
年中無休 8時から21時

▲ページトップへ