- トップメニュー|検索

旭区マスコットキャラクター 「あさひくん」

 

    
    旭区マスコットキャラクター「あさひくん」は、平成20年5月から8月に、 旭区誕生40周年記念マスコットキャラクターデザインと愛称を募集し、 第1次選考をい、 区役所、区内各地区センター等及びインターネット上で一般投票を行った結果、山室萌美さんの作品が採用されました。

                 あさひくん読書           あさひくん正面              あさひくん飛んでいる
      あさひくん      
あさひくんを呼びたい、デザインを使いたい方はこちらから!
  あさひくんのいろいろなポーズのご案内やご使用いただくときに御注意いただきたいことなどをお知らせしています。


あさひくんの部屋はこちらから!
 あさひくんが出演したイベントや旭区で行われたイベント等を「あさひくんの部屋」にてご紹介しています。


あさひくん学校歳時記はこちらから!
  旭区内の学校に通う子ども達と地域のみなさんとの交流、子ども達の活動や活躍の状況などをあさひくんが紹介し、
学校、子ども達を応援しています。


あさひくんのプロフィールはこちらから!
  あさひくんの特技や好きな物をなどを紹介しています♪

 



        

                                                                                             
【あさひくん制作者 山室萌美さんのコメント】

 旭区に住んでいる人や旭区を詳しく知らない人にも、より旭区に興味を持ってもらえるように、明るい太陽(朝日)をモチーフにしました。
 オレンジや黄色を使って活気溢れる元気な旭区を表現し、手を翼の形にすることで、未来へ羽ばたく希望を描けたと思います。

▲ページトップへ