- トップメニュー|検索

帷子川親水緑道

旭区内にある身近な公園は旭土木事務所が管理しています。それ以外の大規模な公園(今川公園、こども自然公園、動物の森公園)は北部公園緑地事務所で管理しています。

かたびらがわしんすいりょくどう

横浜市旭区白根1-1他帷子川親水緑道 

 この緑道は、帷子川の河川改修により生じた旧河川敷とその周辺に残っている豊かで貴重な自然景観を最大限活用し、市民が親しめる憩いの空間として市が整備しました。
 園内は、「池・庭園ゾーン」「せせらぎゾーン」「広場ゾーン」に分かれており、季節や地形の変化が相俟って、表情豊かで回遊性ある空間を創出しています。また、鶴ケ峰駅に近接し、市街地の中心に位置していながらも、落ち着きと美しさとやすらぎに溢れ、都市のオアシスを感じることができます。

平成20年度 都市景観大賞「美しいまちなみ賞」受賞

 平成20年度都市景観大賞(主催:「都市景観の日」実行委員会、後 援:国土交通省)で帷子川親水緑道が「美しいまちなみ特別賞」を受賞しました。
 この賞は、美しいまちなみを創り、育てるために、民間と行政が協力し、ハードとソフトを含めた総合的な取り組みが行われている地区を全国から募集し、その中でも特に優れた地区について表彰し、広く国民に紹介していくことにより、より良い都市空間の形成を目指すものです。美しい景観とその維持に関わる地域の方々の日ごろの活動などが高く評価され、受賞することができました。

 帷子川親水緑道から鶴ヶ峰駅の再開発ビルを望む風景 帷子川親水緑道(池・庭園ゾーン)

基本データ

帷子川親水緑道地図 (24010 バイト)

施設の種類 緑道
面積 15,359平方メートル
公開年月日 平成元年12月15日
公園愛護会 あり
施設など トイレ あり
水飲み場 あり
ベンチ あり
遊具(砂場含む) なし
駐車場 なし
担当窓口
旭土木事務所
電話(045)953-8801
ファクシミリ(045)952-1518
Eメール:as-doboku@city.yokohama.jp

▲ページトップへ