- トップメニュー|検索

ふるさと尾根道緑道

ふるさとおねみちりょくどう

横浜市旭区今宿東町816-4他

相鉄線鶴ケ峰駅からバス「鶴中入口」下車徒歩7分

ふるさと尾根道緑道地図 (9010 バイト)

ふるさと尾根道緑道写真(東側) (12885 バイト) Aふるさと尾根道緑道からの眺望写真 (10764 バイト) Bふるさと尾根道緑道写真(西側) (9656 バイト) C

旭区の背骨に当たる稜線にそって、導水路敷きを中心に整備された緑道。全長約1.6キロメートルの長さがあり、旭区グリーンロードのルートとしても親しまれています。
鶴ケ峰側の入口【写真A】は、鶴ケ峰中学校近くにあり、ここから桜並木が続きます。すぐ左に今宿東公園が隣接し、寄り道して楽しめます。
少し歩いて疲れたら右側の白根寺下第二公園で一休みできます。
この緑道の見所は、なんといっても街を見下ろす風景【写真B】。旭区の高い部分を通っているため、眺望には不自由しません。
また、部分部分や季節ごとに違った表情を見せるのも魅力です【写真C】。
ここを通ると、鶴ケ峰駅からズーラシアまで、45分前後で歩いて行くことができます。ズーラシアってこんなに近かったの?と思うことでしょう。
なお、この尾根道は、平成12年度に国の「都市景観大賞」を受賞しました。旭区の新しい顔として、ぜひ歩いてその魅力を味わってみてください。

桜の季節

満開の桜1満開の桜2

 

基本データ

施設の種類 緑道
面積 15,855平方メートル
公開年月日 平成6年12月15日
公園愛護会 あり
施設など トイレ なし
水飲み場 なし
ベンチ あり
遊具(砂場含む) あり(6種類)
駐車場 なし

「ふるさと尾根道」が都市景観大賞を受賞しました

▲ページトップへ