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第2・第4土曜日の午前中に一部の業務を取り扱います

開庁日及び受付時間

毎月第2・第4土曜日(年末年始除く)9時00分から12時00分

取扱業務

戸籍課、保険年金課、こども家庭支援課の一部の業務のみとなります。
内容は下記の通りです。(注)一部取り扱いできない業務もございます。

課名 係名 取扱業務  電話番号
戸籍課  戸籍担当(1階12番) 戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)など 電話 045-954-6031
登録担当(1階9番) 転入届、転出届、住民票の写し、印鑑登録、印鑑登録証明書など 電話 045-954-6034
保険年金課  保険係(1階4,5番) 国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療制度の給付に関すること【5番】 電話 045-954-6138
小児医療費助成・ひとり親家庭等医療費助成・重度障害者医療費助成に関すること
【5番】
電話 045-954-6035
国民健康保険・介護保険の資格や保険料に関すること【4番】 電話 045-954-6134
国民年金係(1階6番) 国民年金の資格届出、保険料免除に関すること 電話 045-954-6131
こども家庭支援課 こども家庭係(1階14番) 児童手当の申請・受付、母子健康手帳の交付に関すること 電話 045-954-6151

(注)【取り扱いできない業務】

  • 住基カード発行及び電子証明書発行等の、住基ネット関連業務は取り扱いできません。
  • 保険料(国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療制度)の納付相談業務は取り扱いできません。
  • 障害年金の相談・受付業務は取扱いできません。
【注意】
  • 他の市町村に本籍地等の確認が必要な場合は、預かりとなることがあります。
  • 年金受給に関すること等、年金事務所でしか取り扱いできない内容もあります。
  • 過去の年金記録、納付記録等、日本年金機構に照会が必要な場合は預かりとなります。
  • 後期高齢者医療制度はシステム稼働日外のため手続きは申請書の受付のみを行っています。
  • 取扱業務の詳細については、各係へお問い合わせください。

 

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