- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   青葉区ガイド   >   青葉区役所 ツイッタ―(Twitter)のご案内

青葉区役所 ツイッタ―(Twitter)のご案内

青葉区役所ツイッターについて

 青葉区役所では、平成23年10月3日からツイッタ―(Twitter)による情報発信を開始しました。防災関連情報、健康被害関連情報、東日本大震災関連情報などの情報をお知らせしていきます。
 ツイッターとは、140文字以内の短文情報を投稿・閲覧するインターネット上のコミュニケーションサービスです。(米国Twitter社が運営しています。)
 インターネットを利用できる環境(パソコンやスマートフォン、携帯電話など)があれば、誰でも読むことが可能です。

運用ポリシー

アカウント名 

@yokohama_aobaku(横浜市青葉区役所) 

アカウントURL

https://twitter.com/yokohama_aobaku

発信内容

(通常時)

  • 防災、防犯、道路交通関連情報
  • イベント情報
  • 農業、自然環境、エコ、まちづくりに関する情報
  • ごみ分別、資源化関連情報
  • 予防接種情報
  • 食中毒等発生情報
  • 福祉サービス関連情報
  • 窓口、駐車場混雑等に関する情報
  • 広報紙、テレビ、ラジオ、ホームページ等の更新情報
  • その他、必要となる情報

(災害発生時等緊急情報)

  • 緊急避難情報、計画停電情報、交通情報、避難場所情報等
運用管理責任者

区政推進課長

発信者 総務課、区政推進課、地域振興課、戸籍課、税務課、福祉保健課、生活衛生課、高齢・障害支援課、こども家庭支援課、保護課、保険年金課、土木事務所
フォローの有無

原則として行いません。

 リプライ(返信)の有無

原則として行いません。

利用開始日

平成23年10月3日

閲覧方法

 横浜市青葉区が発信した内容(ツイート)は、次のサイトで閲覧できます。
 青葉区役所のツイッターへhttps://twitter.com/yokohama_aobaku
 すでにアカウントをお持ちの方は、フォローしていただくことで、情報をご覧いただけます。
 なお、青葉区からの返信やフォローなどは原則行いませんので、ご了承ください。
 横浜市や青葉区へのご提案やご意見は、「市民からの提案」 よりお寄せください。
 ツイッターそのものの利用方法について、不明な点は、Twitterヘルプセンターをご参照ください。