- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(新年のご挨拶)

区長からのメッセージ(新年のご挨拶)

あけましておめでとうございます

 

 あけましておめでとうございます。

日頃から青葉区政の推進にご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。心から御礼申し上げます。
 青葉区は平成6年11月6日に緑区から分区し、今年で25周年を迎えます。この四半世紀で人口が6万4千人も増え約31万人になり、東名高速道路「横浜青葉インターチェンジ」の開通、こどもの国線の通勤線化と恩田駅の開業があり、アートフォーラムあざみ野など地域の身近な施設も開設されました。花や緑で彩られた街並み、自治会・町内会活動をはじめ、区民の皆さまの活発なご活動など、成熟したまちに向けて発展を遂げてきました。

 青葉区では、この魅力あふれるまちを次の世代に確実に引き継ぎ、将来にわたり“住みつづけたいまち、住みたいまち”であり続けられるよう、今年もさまざまな取組を進めてまいります。昨年公表された市区町村別の平均寿命で男性が全国1位になり「長寿のまち」としてニュースになりました。今後は平均寿命に加え、「健康寿命」を延ばしていくことが重要ですので、「健康、長生き」をさまざまな面からサポートする取組を強化していきます。

 また、引き続き「あなたの力の1パーセントをあおばの未来に!」を合言葉に、豊富な経験・知識を生かしつつ、自ら輝きながらご活動いただく、そうしたきっかけづくりや、ネットワークを広げる取組を進めます。

 25周年をお祝いし軌跡を振り返りつつ、将来を見据え、健やかな暮らしの安心感やまちの活力・魅力を高めていくよう、区役所一丸となって取り組んでまいります。区民の皆さま、引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 本年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。 

 

平成31年1月 青葉区長 小出 重佳

 

 

 

            
    
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ