- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(みんなで運動!健康寿命を延ばそう!)

区長からのメッセージ(みんなで運動!健康寿命を延ばそう!)

みんなで運動!健康寿命を延ばそう!

 

 

爽やかな風が吹く季節になり、各地で運動会をはじめスポーツ行事が開催されていて、私も各地区連合の運動会等にお伺いしています。いずれの会場でも、幅広い世代の方々が楽しめる工夫を凝らした内容で、参加されている皆さんのパワーや歓声、お子さんの笑顔が溢れています。準備・運営に携われた皆様、本当にありがとうございます。

到来してきている超高齢社会の中で、青葉区は男性の平均寿命が日本一の長寿のまちですが、これからは「健康寿命」(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)を如何に延ばしていくかが、大変重要な課題です。そうした中、仲間と一緒に運動や活動をすると身体にもメンタルにもよい影響があり、繋がりがあるまちは、まち全体の健康度も高まるという研究結果があるようです。日常的な仲間との運動習慣や、多世代が交流する運動会等の行事で健康づくりや地域の絆づくりが促進される、こうしたことの継続により健康で長寿なまちになっていくのだと思います。

運動と言えば、区内にある6つの大学のご協力による「青葉6大学連携特別講座」が、「運動」を統一テーマに10月から12月にかけて3日間開催されています。区役所を会場として、「運動」をさまざまな角度から学ぶことができ、「絆づくりと活力あるコミュニティの形成」の観点に立った運動のあり方や、日常生活の中で取り入れられる軽運動の効果など、各大学ならではの興味深い内容となっています。是非ご参加をお待ちしています。

区役所では、「健康、長生き」をサポートする取組をさらに進めてまいりますので、区民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

平成30年10月  青葉区長 小出 重佳

 

            
 青葉6大学連携講座チラシ
▲青葉6大学連携特別講座

 
   
   
これまでの区長からのメッセージ