- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(フラワーダイアログあおば〜花と緑の風土づくり〜)

区長からのメッセージ(フラワーダイアログあおば〜花と緑の風土づくり〜)

フラワーダイアログあおば〜花と緑の風土づくり〜

 

 84日に「フラワーダイアログあおば〜花と緑の風土づくり〜」のキックオフイベントを開催しました。29年度に行った「フラワーネックレス青葉2017」では、自治会・町内会の方々をはじめ、多くの皆さまにご協力いただき、本当にありがとうございました。「フラワーネックレス」で高まった花と緑への関心を今後もつないで、さらに盛り上げていくため、今年度から新たに「フラワーダイアログあおば〜花と緑の風土づくり〜」を始めています。

 

青葉区では、「あなたの力の1パーセントをあおばの未来に!」を合言葉に、少しずつ助け合う地域づくりや、さまざまな活動への参加をお呼びかけする取組を行っています。「フラワーダイアログあおば」もその一つとして、花と緑を通じて多世代が交流し、対話(=ダイアログ)を深め、さらに地域に愛着を持ってまちづくりに関わっていただく、そうしたきっかけづくりを目指して、NPO法人森ノオトとの協働事業で実施しています。

 

 キックオフイベントでは、「横浜の花と緑をPRするアンバサダー」にもなっていただいている三上真史さんをお招きし、第1部のトークショーとともに、第2部ではダイアログの司会をしていただき、区内で花と緑に関する活動をされている方々のお話を引き出してくださいました。第2部に登壇された方々が手入れをされている公園にも事前に足をお運びいただき、花と緑を通じて人を育てていくことや、本日の話から感じたことを周りの方に伝えていくことの大切さ、そして花や緑は人と人がつながるきっかけになることなどをお話ししてくださいました。登壇された方からは、活動を始めたきっかけやご苦労されている点、活動へのご熱意や次世代を育てる大切さなどのお話しがあり、さらには「井戸端会議ならぬ“花端会議”を広めていきたい」という言葉もあり、会場は大いに盛り上がりました。

 大変多くの皆さまにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 9月以降も毎月、多彩なプログラムを開催し、来年3月にはクロージングイベントも行う予定です。ぜひご参加いただき、花と緑を通じた対話を重ねて、青葉区がさらに「住みつづけたい・住みたいまち」となっていけるよう、区民の皆さまにお力添えをいただければ幸いです。

 

平成30年9月  青葉区長 小出 重佳

 

            
 三上さんの講演の様子▲三上さんによるトークショー

ダイアログの様子▲ダイアログの様子
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ