- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(新春あいさつ〜あけましておめでとうございます〜 )

区長からのメッセージ(新春あいさつ〜あけましておめでとうございます〜 )

新春あいさつ〜あけましておめでとうございます〜

  

 区長メッセージ(新春あいさつ)

〜あけましておめでとうございます〜

 

 

 

 あけましておめでとうございます 

 日頃から青葉区政の推進にご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 青葉区では、街の魅力をさらに高めるため、“青葉クオリティプロジェクト”としてさまざまな取組を進めています。子育てしやすい地域づくりを実現するため、子育て支援者の横のつながりを強化する「あおばこどもシステム」の取組や、「青葉区版情報伝達システム」による災害への備えの充実、芸術文化の振興や花と緑溢れる街づくりによる区の魅力発信等、さまざまな分野で職員一丸となって取り組んでいます。

 さらに「あなたの力の1パーセントをあおばの未来に!」を合言葉に、“地域デビュー”、“次世代育成”、“社会的起業”の三つの視点のプログラムをご用意し、区民の皆さまにも青葉区の将来のために一歩踏み出していただくことを目的とした新たな取組も開始しました。青葉区には、豊富なご経験や高いスキル、知見をお持ちの方が多く、そういった皆さまとともに未来に向けた課題に取り組んでいけることを大変心強く感じています。

 青葉区は整備された街並みや豊かな自然、交通の利便性等、数多くの魅力がある街ですが、その青葉区にも、少子高齢化、人口減少の波が近づいています。

 そういった状況のなか、常に将来を見据え、最善の備えをすることで、将来にわたり、“住みつづけたいまち、住みたいまち”であり続けられるよう、今年もさまざまな取組を力強く進めてまいります。区民の皆さま、引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 本年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

 

  

平成30年1月 青葉区長 小池 恭一 

 

 
 
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ